マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

1/10,000

 中学1年生の時に転校した僕が、クラスのみんなからもらった寄せ書き。

 

 

 1年足らずの短い期間に受け持ってくれた、通りすがりのような僕に、担任の吉岡先生が書いてくれた「あなたにしかできないことを見つけ進んでいってほしい」が、あれから30年以上経った今でも、僕の人生の基軸になっている。

 

 

 何かを選択する時、必ず、あの寄せ書きの真ん中に書かれた言葉が頭をよぎる。

 

 

 「これは、僕にしかできないことなのだろうか?」

 

 

 気が付けば、僕は、僕なりの応え方で、今の仕事に就いた。

 

 

 

 「あなたにしかできないことを見つけ進んでいってほしい」

 

 

 

 同じことを、同じように言われたとしても、あの時の、あのシーンじゃないといけないことがある。

 

 

 吉岡先生も、自分の書いたメッセージを、僕が30年以上も大切にし、人生の基軸にしているなんて思ってもいないだろう。

 

 

 影響力は、すべての人が持っている。

 

 

 大きい小さいはあるが、みんなが持っている。

 

 

 僕も、持っている。

 

 

 同じことを、同じように言われたとしても、この今の、僕じゃないといけないことが、あるかもしれない。

 

 

 吉岡先生の、万が一を、僕が受け取ったように、僕の万が一を、誰かが受け取るかもしれない。

 

 

 だから、僕は、それが、同じことであっても、何回も言おうと思う。

 

 

 10,000回目の今が、誰かにとっての1回目かもしれない。

 

 

 大丈夫、さぁ、今日も楽しもう!

 

 

 

f:id:macchosan:20190915155710j:plain

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ