マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

コイロのオムレツ

 〔神は6日間で世界と動植物と人間を創造した〕と聖書の冒頭に書かれているが、僕は同じ日数で、新業態の立ち上げ研修を行い、そこで、数名のスタッフに、コンロを使った料理を教えた。

 

 

 「お客さんに出す卵だと勿体ないから」と、スーパーで特売だった卵を買ってきて、オムレツの練習に使った。

 

 

 何とかオープンすることができ、僕はお店を離れた。

 

 

 オープンしてから9日後、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発出された。

 

 

 それを受け、翌日から休業することになったお店で、僕は初めてお客さんとしてカウンターに座り、オムレツを注文した。

 

 

f:id:macchosan:20200408210715j:plain

 

 

 僕に提供されたそれは、研修の時とは全然違う、とても綺麗な形のオムレツだった。

 

 

f:id:macchosan:20200408210721j:plain

 

 

 人生で初めて、オムレツをお代わりし、泣きそうになりながら、食べた。

 

 

 2回目も同じように、綺麗な形の、とても美味しいオムレツだった。

 

 

 

 【やってみて(体験)、どうだった(実感)?】

 

 

 

 そのオムレツは、きっと【やってみて(体験)、どうだった(実感)?】を繰り返して得た、経験の形なんだろう。

 

 

 長い休業期間の間に、薄れてしまうかもしれないけれど、きっとすぐに元に戻る。

 

 

 一度乗れた自転車は、久しぶりでもすぐまた乗れる。

 

 

 

 〔7日目、神は休まれた。〕

 

 

 この休業を、安息に変えるのは、休業明けの僕たち自身だろう。

 

 

 

 3D2Y!

 

 

 エンジン全開で行こう!!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ