マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

【ホメオスタシス】に嫌がらせ

 人は、いつも通りを求める。

 

 

 だから、何か新しいことを始めても、勝手に心に住みついている坊主のおっさんが「もういいやん、やめても問題ないって!」と甘言してくるので、三日程度で心が折れて、諦めてしまう。

 

 

 そんな坊主のおっさんには【ホメオスタシス】というややこしい名前が付いている。

 

 

 【ホメオスタシス】は、病気になってもその状態が正常だと判断して、病気の状態を維持しようと邪魔をしたり、悩んでいる自分の、心配してもらったり、慰めてもらっている状態が嬉しくて、その状態をキープしようとするやっかいな性質を持っている。

 

 

 そんな【ホメオスタシス】と戦う方法は一つ。”嫌がらせ”だ。

 

 

 【ホメオスタシス】は、いつも通りを求めるので、新しいことが習慣になってしまうと、それを維持しようと働きかける。

 

 

 【ホメオスタシス】にとっての嫌がらせは、自分にとっての挑戦の心。

 

 

 【ホメオスタシス】の甘言なんかに騙されず、嫌がらせを継続すれば、今まで「もういいやん!」と呼びかけていた【ホメオスタシス】が、いつの日か「ガンバレ!ガンバレ!」と応援してくれる存在になる。

 

 

 【ホメオスタシス】は、いつも通りを求める。

 

 

 

 仏教でいうところの〔持戒(じかい)〕だ。痔がかゆいのではない。

 

 

 〔持戒〕とは「良い習慣を身に付けようね」という意味で、仏教では「戒が自分を守る鎧になる」いう考え方があって、とても大切にされている。

 

 

 【ホメオスタシス】が応援してくれるようになるのと同じ。

 

 

 味方にするか敵になるかは、考え方次第で捉え方次第。

 

 

 戒は貝のよう守ってくれるし、貝のように、閉じこもってしまう。

 

 

 やっぱりそれは、自分次第じゃないかい。

 

 

f:id:macchosan:20210223130858j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ