マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

昭和のプロレス的世界

 僕たちは価値観がグルンッ!と変わる(変わった)瞬間にいる。

 

 

 明治維新も、多くの人はグルンッ!と変わる瞬間なんて気づかずに、「なんか知らんけどせわしないな…」くらいの感覚で生きていてた。

 


 変革のタイミングは、いつも無理やり。

 


 まさに今がその瞬間。

 

 

 わざわざ“瞬間”と書くのも、これから先の、長い長い年月を思えば、今、起こっていることなんて、またたく間のことにしか過ぎないから。

 

 

 この変革の時、僕のいる飲食業も、大きく変わろうとしている。

 

 

 すでに今、飲食店の販売カテゴリーの中に、『テイクアウト』が加えられ、更にそのカテゴリーが【お持ち帰り】と【配達】に分割された。

 

 

 これは何を意味するのか?

 

 

 それを考えた先に、きっとこの先の当たり前が存在している。

 

 

 飲食店にとってのチャンス。

 

 

 今まで100席だった席数が、無限になった。

 

 

 『行かなくてもいい』と『行きたくなる』の、両方に価値があり、共存する。

 

 

 『行かなくてもいい』を磨けば磨くほど、『行きたくなる』の量が増し、行ったことで、『行かなくてもいい』の価値が上がる。

 

 

 飲食店は、体験価値の商売。

 

 

 飲食店はこれから、今まで以上にもっと、リアルとリアリティの両方を楽しんでいただける存在になる。

 

 

 なんというあやふやな世界。そう、昭和のプロレス的世界が加速する。

 

 

 間違いなく。

 

f:id:macchosan:20210428090903j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ