マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

妄想を現実化する方法

 シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』に、ロミオが庭にいるとも知らず、夜のバルコニーでジュリエットが愛を語り、それを聞いたロミオが思わず呼びかけてしまうシーンがある。

 

 

 

 ジュリエット:ロミオ、ロミオ、ロミオ… なんであんたはロミオなんよ、もう!

 

 (ロミオが隠れている茂みの草が揺れる)

 

 ジュリエット:誰!?

 

 (静寂)

 

 ジュリエット:なんや、風かいな… しかし、今日の月はバカ綺麗やわ。マジで。逆にイラっとする。マジで。ロミオのこと、盛大に好きやねんけど、家同士がゴチャゴチャしてるから… オトンむかつくわ。マジで。あーあ、お願いやから、ここにロミオを連れて来てくれんかな、マジで…

 

 (そう言いながらバルコニーから部屋に戻ろうとすると、ロミオが茂みから飛び出す)

 

 ロミオ:ジャンジャジャーンッ!聞いてたでーッ!

 

 (ジュリエット、驚いて振り返る)

 

 ジュリエット:え?嘘やろ!?聞いとったん!?めちゃはずいやんかッ!死ぬ。

 

 ロミオ:俺のこと好きなん?キュン死しそうになったやん!なぁ、好きなん?なぁ?

 

 ジュリエット:…。(しばきたい… なんか知らんけどしばきたい)

 

 ロミオ:さっき言うてたやんな?好きやって。

 

 ジュリエット:(まぁえーわ、しゃーない)うん、そうや…好きやねんもん。

 

 

 

 これをきっかけに、ロミオとジュリエットは、家同士がもめている中でもそれを乗り越え、夫婦になることができた。

 

 

 口にするかしないかの差は、とてつもなく大きい。

 

 

 特に「お願いします」は魔法の言葉。

 

 

 思っているだけの妄想を現実にする一番の方法は、言葉にすることだ。

 

 

 夜のバルコニーで、ジュリエットが願い事を口にしたように、僕たちも、ジュリエットを真似て、言葉にしてみよう。

 

 

 もしかすると、ロミオは随分前から僕たちのすぐ側で、僕たち用の責任を背負ってスタンバっているかもしれない。

 

 

f:id:macchosan:20210519141849j:plain



 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ