マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

うんちく

 便秘は、腸内にうんこが長期間溜まった状態で、腸内細菌に悪い影響を与える。

 

 

 まず、腸内のうんこがエサになって悪玉菌が増殖する。それが発ガン物質やおならの元となるガスを発生させる。だから便秘の時のうんこはとても臭い。

 

 

 便秘が続くと、有害物質はどんどん腸から吸収されて、血液中を巡り、肌荒れや様々な病気につながる。…

 

 

 

 という便秘の話しは、インプットとアウトプットの話しと同じ。

 

 

 ものごとを習得するステップは、

 

 ①知る

 ②わかる

 ③出来る

 ④教える

 

 ①を噛み砕いて頭で理解する②に進み、実践を通して③の状態になって行く。

 

 

 口に入れて咀嚼し、グジャグジャに溶かされてうんこになっていくのと同じだ。

 

 

 そして④へ… は、なかなか行かない。うんこはアチコチでしまくるクセに、昇華させた知識を放出させる機会はなかなか与えない。自分自身も、環境も。

 

 

 便秘が続くとどうなるかは、先に書いた。

 

 

 インプットしたら、アウトプットする。この二つはワンセット。

 

 

 食べたら出すと同じ。

 

 

 出すにしても、使えない知識を蓄え、わかったつもりや、出来ているつもりになり、手当たり次第に巻き散らかす人になってはいけない。

 

 

 然るべき場所で出した栄養価の高いうんこには価値がある。

 

 

 江戸時代の日本は、農作物の生産高が非常に高かった。

 

 

 うんこを肥料にしていたおかげだ。そのうんこを集めた下肥問屋という仕事が…

 

 

 僕はいったい何の話しを書いているんだろう。

 

 

 

 とにかくインプットしたらアウトプット。

 

 

 自由に出せる環境がある安心感が、食を楽しいものにする。

 

 

 そう、知識はうんこだ。

 

f:id:macchosan:20210611114306j:plain



ブログランキング・にほんブログ村へ