マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心地いい次第

「ほら!バチが当たったんや!」 頭をぶつけたりすると、オカンは必ず僕に言った。 「悪い行いをすると、必ずそれが自分に返って来る」というような事を幼い頃から言われ続けていたおかげなのかどうか、反社などには所属せず、明るい日差しの下で生活する事…

【欲張る】は良いこと。

【欲張る】と聞いて、良いイメージを持つ人は少ない。 多くの人が、子どもの頃から【欲張る】と怒られていた。 僕もそうだった。 だから僕も同じように、オモチャやお菓子を必要以上に欲しがる子どもに、幾度となく「欲張ってはいけない!」と注意してきた。…

真説〔裸の王様〕

むかしむかしあるところに、新しい洋服が大好きだと民衆に思わせているつもりの王様がいました。 王様は洋服を仕立てても、すぐにまた新しい洋服を仕立てるという毎日を送っていました。 そうすることで、街の経済が活性化するからです。 民衆もそれを分かっ…

2021年ってどんな感じ?

一年の終わりに、「今年一年を漢字一文字で表すなら?」なんてやるなら、 「今年一年をどんな年にしたい?漢字一文字で表そう!」 っていう目標設定を年始にするべきだと、日本漢字能力検定協会に言いたい。 ごちゃごちゃややこしい目標設定をするよりも、漢…

ブログランキング・にほんブログ村へ