マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳の時間

ただ「考えている」だけの時間ほど、無駄なものはない。 椅子に座って、唸りながら、何とか絞り出した経験。 その一点に集中し、考えて考えて考えて出た「何か」だから、余計にその、考えて考えて考えた時間が崇高な時間だと思うんだろう。 ハッキリ言う。 …

551の

桐野夏生が書いた〔東京島〕という小説に、【オラガ】というキャラクターが出てくる。 オラガの口癖は、「オラガ、オラガのガを捨てて、オカゲ、オカゲのゲで生きろ」で、それを何回も何回もしつこく言うので、オラガと呼ばれるようになった。 この言葉の元…

やりたい事のやり方。

「四人で遊んでて、私は鬼ごっこがしたい!って言ったのに、一人の子が、登り棒がしたい!って言いだして、他のみんなもそうしよ!ってなって、結局、登り棒をすることになって、そんなことばっかりで、全然、自分のやりたい事ができん…」 と、下の娘が泣き…

面白いかどうか?

世の中は、面白いことで溢れている。 面白いかどうか?は、 ・アンテナ(「気付いている」) ・スコープ(「見えている」や「見え方」) ・ライブラリー(「意味を知っている」や「理解している」) という、自分の中の3つに引っ掛かるかどうかが問題なだけ…

美しい姿

共感は、求める事ではないと、炙り出しの文字が浮かび上がる感じで、気付いた。 求めるのは、同意や賛同や同調。 共感型なんて言うのは、そもそも、求めない事を前提とした行動を指す。 どういう事なのかを書くと、怪しい団体に洗脳されたみたいになってしま…

ブログランキング・にほんブログ村へ