マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食業が教えてくれた108の事 #1

「楽しくない」は人任せで、「楽しくする」は自分次第なんやで。楽しむことは、めちゃくちゃ大事なんや。楽しんで、大丈夫やから! 「楽しくない」は、“楽しくないこと”の存在が、自分の気持ちを左右していて、環境ににコントロールされている状態。 「楽し…

クソ野郎時代

立場が上になると、勘違いをする。 『部下育成』 なんて言葉がきっといけない。 『教育』 なんて言葉も、さらに勘違いさせる。 立場は役割にしか過ぎない。 組織を円滑に運営するための機能の一部。 何かが評価され、その役割を与えられた途端に思考のスイッ…

失敗という名で呼ばれています。

失敗は、行動の証で、「やったこと」ではない。失敗こそ、「できたこと」だ。 と、以前書いた。 macchosan.hatenadiary.org 失敗は、たくさんの気づきに出会える機会だ。 恥ずかしさや苦しさ、憂鬱さなんていう自分の感情に出会えるし、周りの反応とも出会え…

ポケットに入れた感動の花束②

過去3回、このブログで「ポケットにハンカチを!」と言った。 一番最初 ⇓ macchosan.hatenadiary.org 2回目 ⇓ macchosan.hatenadiary.org 3回目 ⇓ macchosan.hatenadiary.org 2012年1月、3回目の記事で「いれておけばいつか解る。」と書いてから、8年と半年…

ブログランキング・にほんブログ村へ