マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生きるということ

ミヒャエル・エンデが書いた『モモ』という童話がある。 ある日、〔時間貯蓄銀行〕から【灰色の男たち】が街にやってきて、 「時間を貯めれば命が倍になるんやで!」 と吹聴し、街中の人々は、時間を節約するためにせかせかと生活するようになり、要らないと…

目線と言葉

苦しそうな顔で、僕の前を走り抜けようとする子どもに、 「頑張れッ!」 と、声をかけると、グンッとスピードが上がるような事や、自分自身も、誰かの「頑張れッ!」の声で救われたような事が幾度もある。 もう十分に頑張っている人、頑張る場所がない人、苦…

赤いパンツのお調子者

比叡山金剛峰寺の奥の院でお経を上げる僧侶たちをみて、 「仏教って凄い…」 と、僕の嫁さんは言った。 スタンディングで、150人が目一杯のライブハウスに初めて娘を連れて行った日、ライブ終わりのホールの真ん中で、 「音楽って凄い…」 と、娘は言った。 衝…

STAY DREAM

その昔、訳あって、1年間ほど飲食業界から離れたことがある。 「お客さんに、会いたくない。」 が、原因だった。 お客さんの前から逃げ出した1年間。 2ヵ月も経たない間に、表情が無くなった(らしい)。 飲食業を離れて10ヶ月が経った時、家族で行った焼き…

ブログランキング・にほんブログ村へ