マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お前らの事だすがな

以前にも書いたけれど、答えをあらかじめ用意した説明に対して発生してしまう間違いの大部分を”自分なりの解釈”が占めていることをご存知だろうか? ”自分なりの解釈”は解かった気にさせ、もしかしたらなんとなく上手くいっているような気がする恐ろしい病気…

ワカルカエ

対症療法と原因療法の違いを全く理解せずに、 今、そこで起こってしまっている事だけに目がいき、 「はぁー…なんでこうなるのかなぁ…」 なんて言うため息を吐く。 痛み止めは効かなくなる。 頭痛の原因が歩き方のせいだった。なんて事もある。 「頭が痛いか…

それぞれの距離

地方の食材が集まる商談会に出かけた。 張り切るオヤッさん。 資料に目をやる藤T氏。 商談会の後、別のフロアに今を輝く女子バレー木村沙織選手の等身大パネルを発見! 「写真撮って!撮って!」 警備員からの冷たい視線を受けながらパシャリ。 僕もこんな…

どこに車とめたっけ?

大阪某所にて視察。 一件目の焼肉業態では、 「ここの名物メニューをぜ〜んぶ持って来てッ!」 とマイケル・ジャクソンのような注文の仕方で、色んな一本焼を食す。 ドラム缶に埋め込まれたコンロでとにかく焼く! コンロの真ん中にニンニクの塊入りのタレを…

四代目

物流倉庫の見学。 F田氏がバックアングルから説明を聞く僕を撮影したのだが、自分が思っている以上に後頭部がツンドラ化している。 どうみても伊武雅刀だ。 F田氏の悪意を感じる。 延べ床面積3662坪の広大な冷え冷えの倉庫。 とにかく今、新しい知識をツンド…

姫路ツーデーマーチやん!

行って来ました! B級ご当地グルメの祭典!『B−1グランプリ』に! 入場ゲート辺りは、結構人が少ない とりあえずビール 人気薄の姫路近郊エリアにある、たつの市【海鮮トマト塩焼きそば】をチョイスし、並ばずに食べる とにかく順番に全会場を制覇する為…

ガーベラ

『夢』 という言葉が嫌いになったのは、あまりにも多くの、お金儲けの為の道具として使われている事に心底嫌気がさしたからで、 僕は出来るだけ『志』や『希望』という表現に変える事で、『夢』という言葉を隠し続けてきた。 けれど今日、 ヘルメッツ という…

わくわくするなー☆

播州姫路の奥座敷、霊峰・雪彦山のふもとに位置する夢前町にある『夢やかた』で手打ち蕎麦をペロリ。 店内から見えるロケーションが素敵 ここのお蕎麦は今月の12日(土)、13日(日)に開催される『B1グランプリ』にご当地商材として販売されるらしい。 是…

相変わらずの失態

和食業態のお店で、休憩時間に正月用ご膳の撮影を行った。 撮影終了後、ご膳に付いている鍋を 「ハフハフ…この鍋おいしいーッ ハフハフッ!」 と皆さんに見守られながら嬉しそうに食べた。 片づけを終え、帰ることを告げる為に厨房を覗き込むと、料理長が鍋…

いーち、にーい、オーエスッ!

大縄跳びの必勝法で一番大事なのは、 『声をそろえる』 ことらしい。 『声をそろえる』 のに一番大事なのは、 『大きな声でかけ声』 らしい。 「声をそろえてッ!」 と怒鳴るより、 「元気なかけ声をッ!」 と呼びかける方が無理が無い。 「君の元気な”いら…

エッヘン!オッホン!

それをしたところでどうにかなる訳ではないが、ただ何となく、一緒に、少し無理してでも、それが単純な作業であっても、何かをつくって行ける仲間がいる事を幸せに感じる。 見え見えのゴールを目指すとしても、 ワァーと一緒になって放っておかない仲間がい…

ブログランキング・にほんブログ村へ