マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シビレル普通

同じレシピがあったとしても、完成系のビジュアルを明確に示していたとしても、場所が変われば全く印象の違うモノが出来上がるコトが当たり前のように起こる。 例えばコレ↓ と、コレ↓ コレ↓ と、コレ↓ 観客論を抜いて物事を考えると、ガッカリする料理と出会…

本音の代弁者

まるで『王様と道化師』を見ているような意味深いコントラスト。 見事なまでに道化になりきれるコイツはヤバイ。 王様と道化師の話は、結構深くて役に立つ。 またいつか書きます。

めんどくさいの言い訳に使う無駄と言う言葉

「アンケートなんぞ書いても、どうせ聞き入れてもらえないから無駄」 なんて言い訳を使ってチャチャッと書くか、ほぼ白紙で提出してしまう人たちがいるが、本日頂戴したアンケートには正直クラッときた。 イタリアンダイニングのメニュー変更に関する社員&…

ポケットに入れた感動の花束

そう言えば、以前に何度か書いた 『ポケットにハンカチを入れてみよう』 という意味が理解できないという質問をとある人から頂戴した。 僕はその人に、 「ポケットにハンカチを入れてお店に出た?」 と聞き返した。 「入れてない」 という答え。 入れておけ…

キモチヨトドケ

販売促進、すなわちセールスプロモーションの手段は、大きく ①消費者に向けた取り組み ②中間、小売業者へのインセンティブ ③社内スタッフのスキル向上施策 3つに分けられて、現場で実践するのは①の 『消費者に向けた取り組み』 である事が多い。 【プル戦略…

さぁ!

年末、惣菜業態で販売する『おせち料理』の製造に参加した。 「朝の8:00迄に終わるように頑張ろう!」 と事前に話し合っていたが、それぞれの頑張りによって驚異的なスピードで終了。これが僕の年内最後の仕事となった。 ↓おなじみの張り切るオヤッさん。 そ…

ブログランキング・にほんブログ村へ