マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

矛盾も出会い

小学2年生の夏休みに、母親の実家へお墓参りに来たついでに、河川敷でやってる夏祭りに行くことになり、母親と姉と僕の3人で土手沿いの細い道を歩いていた。 祭りばやしの音が大きくなってきた時、向こう側から歩いて来た見た目1000%ヤンキーの若者2人とすれ…

妄想を現実化する方法

シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』に、ロミオが庭にいるとも知らず、夜のバルコニーでジュリエットが愛を語り、それを聞いたロミオが思わず呼びかけてしまうシーンがある。 ジュリエット:ロミオ、ロミオ、ロミオ… なんであんたはロミオなんよ、もう…

役目という目

オスカー・ワイルドの童話に、ある街の、高い塔の上に立っている〔幸福の王子〕と呼ばれる銅像が、街を眺めてかわいそうなことが起きているのを知り、涙を流す話がある。 そばにいたのが暖かいエジプトに行く途中のツバメで、王子の目となっている宝石や体を…

自分本位、バンザイ!

人やお店や会社のためと言いながら、結局は全部自分のためにやっている。 誰かに喜んでもらうことで、自分を幸せな気持ちでいっぱいにしたいし、誰かを助けることで、「自分は誰かの役に立っている」という気持ちでいっぱいにしたい。 結局、僕は、全部自分…

ブログランキング・にほんブログ村へ