マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

2010-01-01から1年間の記事一覧

駆け足①

僕が住む姫路市は、全国で24位の47万人が暮らす中核都市である。 47万人が暮らす中核都市の中心部はもちろん駅前で、47万人のソウルが集約される駅周辺には、晴れやかなお店がある一方、いわゆる暗黒面を垣間見せるお店がそこかしこに存在している。 そんな…

駆け足②

【MACCHO STREM】の撮影。 月刊イー○のI橋氏も参加。

駆け足③

僕:「俺、こう見えても人見知りやねん…」 H田氏:「はぁ?どこが?」 僕:「いや、知らない人の間になかなか入っていかれへんねんって!」 H田氏:「あなたが人見知りなら、世界中の人が人見知りです(キッパリ)。それは、人見知りではなく、”社交性が無い…

ありがとう

「後悔しないように」 「後悔しない為には」 「後悔は先に出来ないよ」 というような話は、耳にタコが8万個出来るくらい聞いている。 のにも関わらず、毎年、毎回、常日頃、後悔ばかりを繰り返している。 だけれど毎回、同じように後悔を繰り返すたびに感じ…

オデコもピカピカ

洗車場で車を洗っている隣で、同じように洗車している取引き先の支店長を発見! 休日に気を使わせてはいけないと思い、帽子を深く被り、影を潜めてコソコソと。 おかげで気付かれずに済んだが、帽子を深く被るだけで変装が成立してしまうという自分のオデコ…

告知ッス

明日ッス! コチラをクリック! オリジナルグッズが貰えるぞッ!

出囃子のリズム

会話が上手い人の語り口には、独特のリズムがある。 文章も同じで、グイグイ読ませる文章には独特のリズムがあるような気がする。 浅田次郎にはまってしまったのも、氏の文章が奏でる独特のリズムに僕自身が踊らされてしまったからに違いない。 『憑神』/浅…

ポテサラ先生

一日のうち、朝しか家で食事をしないので、朝ごはんにはこだわっている。 今日は自家製煮込みハンバーグ(ハヤシライスの残りで煮込んだ)とポテトサラダをいただいた。 ポテトサラダが大好物だと気付いたのは2年前で、作りたてのポテトサラダを一口食べた瞬…

丸かぶり

先日、節分に販売する【恵方巻き】の企画をまとめ終わったので、業社さんに依頼するポスター&ハンドビラのラフを描いた。 自称 ”日本で一番早く巻ける男” ”巻寿司界のウサイン・ボルト” ”ボウリング場でヤンキーに絡まれ泣いて謝った男” O上氏を監修に迎え…

クリスペの宣伝

●番組名 :「マッチョストリーム」 〜まっちょ・YMK2 おじさんアワー 骨折りZONEのくたびれもOK!〜「ヤマカツ★サンタのクリスマススペシャル!!」 ●第5回生配信日 : 2010年12月22日(水)21:30〜 ●出演 : まっちょ、YMK2(やまかつ)、ぺリ…

ため息のバカ

「最近オープンして以来、大繁盛のイタリアンがある!」 という情報を入手し、早速F田氏を引き連れて視察へ。 「あれ?どこ?この辺やと思うねんけど…」 運転しながら2人でキョロキョロしていると、遠くの方にそれらしき建物を発見! 「あれやッ!」 近付い…

だから今だって!

タイミングを逃し、一日中なにも食べず終いだったので、仕事帰りの道すがら、約2年ぶりに”こってり”ラーメンを食べに行った。 店に入ると、遅い時間にも関わらずそこそこ席が埋まっていた。 カウンター席のバッシングも間に合っていない。 店員は僕の方を見…

機会

取引先のサ○ト○ーさん&不動産関係のエージェントの方達に連れられて、尼崎−泉大津−和泉中央の居抜き物件巡りを行った。 すでに閉店し、空き物件化しているお店はいいが、只今もっか営業中!のお店で、閉店する事が内々で決定しているお店をコソコソ見る時、…

もっと高く

イタリアンダイニングの大きなメニュー変更の手応えを、直接自分の目と耳で確認する為に、この週末の2日間、久しぶりに店舗の営業に終日参加した。 直接自分の目と耳で… と気合を入れて乗り込んだが、ホールに出ればオーダーミスを連発し、洗い場ではガシャ…

だろ?

結果を考える時、 『こうなってしまった。』 という事ばかりに気をとられ、そうした事で生まれたものに目がいかなくなる事がある。 いわゆる弊害。 その弊害の改善が、更に大きな害を生む。 そして気付く。 その一報で、得ていたハズの大きな『生まれたもの…

一滴の捻り

加古川にある焼肉業態の新メニュー試食で、ヒョンな話しから信じられないほど美味い石焼ピビンバを40秒で開発したあと、 いよいよ明日にベールを脱ぐイタリアンダイニングへ様子を見に行った。 パスタとピザを吐きながら食べたあの日が随分昔の事のようだ。 …

TURAI

この一ヶ月、イタリアンダイニングの大幅なメニュー変更に関する諸々の業務と並行して、 11月後半から12月前半にかけて入れる折込広告(5業態分!)の製作や校正 和食ダイニングの季節メニュー&定食メニューやセルフうどん業態のメニュー製作関連 ネット媒…

僕の首

『ある朝、グレーゴル・ザムザがなにか気がかりな夢から目をさますと、自分が寝床の中で一匹の巨大な虫に変わっているのを発見した。』 の書き出しで始まるのは、カフカの有名な作品『変身』だが、変身 (新潮文庫)作者: フランツ・カフカ,Franz Kafka,高橋義…

ツライ日々

東加古川の和食店の季節メニュー内部プレゼンで寒ブリをパクついた後、例によってイタリアンダイニングの試食へ。 この日も大量のパスタ&ピザを夜遅くまで食べ続けた。 原価と戦うF田氏↓ F田氏はこの日も嘔吐リバース機能をフルに活用していた。 新GMの…

正直キツイ

15:30〜22:30の7時間をかけ、 パスタ19種類、ピザ13種類、サラダ&おつまみ4種類、タルト10種類 を食べた。 飢餓で苦しむ世界の貧困地に住む人々には本当に申し訳ないが、食べる事で苦しむ人が、少なからずもここにいる。 F田氏などは、嘔吐リバース付の胃…

50歳

和食ダイニングの冬メニュー撮影。 今回のメニューブックは、少しシックに、少しカッコつけな感じで仕上げるつもり。K澤氏の写真を使って。 あまりにも素敵なK澤氏の写真が撮影出来たので、こんなものを作ってみました。 この商品の紹介CMを見る ウヒヒッ!

弘兼 憲史 著『黄昏流星群』黄昏流星群: 星のレストラン (4) (ビッグコミックス)作者: 弘兼憲史出版社/メーカー: 小学館発売日: 1997/10/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る の【星のレストラン】という話の中に…

ゲームの名は誘拐作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/11/19メディア: 単行本 クリック: 35回この商品を含むブログ (82件) を見る 「この後どーなるんよッ!」 起承転結の結を、完全に丸結びでないと気が済まない方には、ストレスが溜まる。 …

離合集散

仕事を一つずつ片付けるようなやり方では間に合わないので、複数の案件を、同時進行でアッチモコッチもドーニモな状態で進めている。 そのせいで、事務所の僕の机はいつもどんどん散らかっていく。 頭の中の状態と、机の上が比例している。 これはいい訳。

パスタ成人式

「ORIGINE」という雑誌のデータによると、日本人のパスタ年間消費量は、1.7Kg(世界で27位)らしい。 この数ヶ月、週に数回、都度大量のパスタを摂取している僕は、恐らく日本人の摂取量にして20年分のパスタを食べている。 今日もイタリアンダイニングの新…

大胸筋バーン!

「太りました?」 と言われる。 ハゲましたけど、太ってはいない。逆に体重は落ちている。 毎日【ギムネマシルベスタ茶】を飲み、黒豆を食べ、カロニチンを摂取し、柔軟体操を行い、チューブトレーニングも実施しているのに、 「痩せましたね〜!」 とは決し…

身の周りに起こること

偶然落ちた水滴が、ハート型になった。 スタッフや、部下や、妻や、子供や、周りにいるたくさんの人たちが、スッと落としていった水滴に気付かず、 「今からハート型の水滴を落としますから!」 というわざとらしさにだけ「ありがとう」を言う。 責任者と呼…

ウラウラはウカウカしてられない

U村氏が、朝イチで僕の顔を見るなり、 「えー店あるから行っておいで、行っておいで!」 と興奮気味に言うので、F田氏を誘って行く事にした。 お店は西明石のイタリアン。 オープンして間がなく、休日という事も重なってウェイティングで一杯。 F田氏は女性…

今の僕は、どう見える?

『黄金時代が現代であったためしはない。』 チルドレン作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 77回この商品を含むブログ (424件) を見る ボンヤリと夕焼けを見ながら呟いたあの日も、 過去をウット…

平均的というロジック

いつもならプレゼンをする立場なのだが、今日はプレゼンをしてもらう立場に。 『セルフうどん業態の”名物”に!』 というでかいテーマのうどんを実食。 うまーいッ! ガツンッ!とパンチがある。平均的に喜ばれる味ではない。『好きな人は好き』という部類の…

ブログランキング・にほんブログ村へ