「最近オープンして以来、大繁盛のイタリアンがある!」
という情報を入手し、早速F田氏を引き連れて視察へ。
「あれ?どこ?この辺やと思うねんけど…」
運転しながら2人でキョロキョロしていると、遠くの方にそれらしき建物を発見!
「あれやッ!」
近付いて見てみると、
『21日オープン予定』
と書いてあった。
ガッテムッ!
人づての風の噂ほど怪しいものはない。
気を取り直して、近くにある別のイタリアンへランチ視察へ行った。
「美味しそう」と「美味しい」は全く違う。
当り前だが”前”と”後”の差だ。
見た目が美味しそうなものは、食べる前のハードルを上げる。
美味しそうだった『豚バラの煮込み』も『トマトとモッツァレラ』も、3秒後には「不味いもの」に変わってしまった。
アメリカ人が好みそうな色合いのジュース。
勇気を振り絞って飲んでみると案外いけた。見た目が「不味そう」な分だけハードルが下がった。
冷凍のカントリーウェッジポテトを大胆に使用したペペロン。大胆過ぎやしないか?見た目が「不味そう」でハードルを下げているにもかかわらす、更にその下を駆け抜けていく味わいには脱帽。
「美味しい」「美味しくない」「良い」「悪い」「かっこいい」「かっこわるい」・・・
感覚の世界って難しいけれど、作っている人が自信を持てるかどうかなんて難しい事ではない。
自信の無い物にお金を払わせるなバカ。
仕方ないことにでも自信を持てる要素はあるだろバカ。
そんなことが伝わるんだよバカ。
自分自身にも、もう一度問いかけてみる。
バカ。