マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

リーダーのあり方

 育ち過ぎた大きなカブを目の前にして、おじいさんは「アカン、これ、絶対一人じゃ無理や…」と呟いたあとすぐにおばあさんを呼んだ。

 

 おばあさんを呼んで一緒に引っ張り、抜けなかったので今度は孫を呼んで一緒に引っ張った。

 

 それでもカブは抜けなかった。

 

 

 「ちょっと僕、アイツら呼んでくるわ!」

 

 

 孫はそう言って誰かを呼びに行った。

 

 おじいさんは「へぇー、協力してくれる仲間おるんや… へぇー…」とおばあさんに言った。おばあさんも嬉しそうに「そうみたいですね」と笑った。

 

 

 少しして、孫は犬を連れて来た。

 

 おじいさんは心の中で「犬ッ!」と突っ込んで、「(まぁええわ)とにかく引っ張ろッ」と言って引っ張った。

 

 抜けない。

 

 「こっち、こっち!」と孫がその場で誰かを呼んだ。呼んだ先には猫がいた。

 

 

 「猫ッ!犬の次は猫ッ!コイツ、人間に仲間おらんのかいッ!?」

 

 

 と小声で言いながらおばあさんの方を見た。おばあさんは黒目だけになって、ただただ前を向いていた。

 

 おじいさんは気を取り直して「(近所の人が来ないうちに)とにかく引っ張ろッ」と言い、みんなで引っ張った。

 

 まだ抜けない。

 

 

 「僕、もうちょっと仲間呼んでくるわ!」

 

 

 と言い残し、犬と猫を置いて走って行った。

 

 

 「パターン的にネズミやな… それ以外ないやろ…」

 

 

 おじいさんはそう言いながらおばあさんの方を見た。おばあさんは黒目のままで、黙って前を向いていた。

 

 

 しばらくすると「おーい!連れて来たよー!」と叫ぶ孫の声が聞こえて来た。

 

 息を切らせて走って来る孫。その後ろにはネズミ。しかも80匹の大群。

 

 

 「大群のパターンッ!」

 

 

 おじいさんはそう叫んだ後、「このままやったらコイツ、何を連れて来るか分からんから、もうここらで終わらさなアカン…」と呟いて、

 

 

 「さぁ、みんな!うんとこしょー、どっこいしょー!の掛け声で引っ張ろかーッ!」

 

 

 と気合いを入れた。

 

 声を合わせて引っ張った。

 

 「うんとこしょー、どっこいしょー!」とみんなで叫ぶうちに、みんなが一つになっていく気がした。

 

 おじいさんはもちろん、黒目だったおばあさんも、孫も、犬も、猫も、ネズミ80匹も、同じ気持ちだった。

 

 

 何回目かの掛け声の後、大きなカブはスッポリ抜けた。

 

 「ありがとう、みんな!みんなのおかげや、ホンマにありがとう!」

 

 おじいさんは言った。言ったあと、続けて、

 

 

 「せやけど何で手伝ってくれたん?マジで嬉しいねんけど。」

 

 

 と大きなカブの茎の周りに座るみんなに向かって言うと、80匹のネズミの内の1匹が、

 

 

 「おじいさんの孫がな、いつも俺らの話し聞いてくれたり、相談に乗ってくれたりするねん。みんなもそうちゃうかな?」

 

 

 と言った。他のネズミ79匹も、犬も猫もうんうんと頷いている。

 

 

 嬉しくなったおじいさんは、

 

 

 「そうか、やっぱりコミュニケーションって大切やな。」

 

 

 と言うと、

 

 

 「そらそうやん。信頼関係を築こうと思ったら、それしかなくない?信頼関係って、一番大事やろ?建物の基礎みたいなもんやろ?それが無いのに、何も積み上げられへんもんな。おばあさんもそうちゃうかな?おじいさんのこと、信頼してるんちゃうかな?孫も信頼してるから、おじいさんの言うことを聞いたんちゃうかな?この大きなカブも、信頼関係で抜けたみたいなもんちゃうかな?」

 

 

 ネズミはそう言いながらおじいさんに向かってウインクをした。

 

 おじいさんは背中に流れる汗を感じながら「信頼関係か…」と心の中でつぶやき、手伝ってくれた動物たちを見送った。

 

 すべての動物を見送った後、おじいさんは孫に言った。

 

 

 「今日はありがとう。それにしてもお前、人間の仲間はおらんのか?」

 

 

 孫は振り向きながら、

 

 

 「おるよ。でも近くにいるのはアイツら。近くに仲間がいるのに、わざわざ遠くの仲間を頼る必要ないやん。ちがう?」

 

 

 と言った。

 

 おじいさんは、なぜか少し恥ずかしくなって、おばあさんに「カブは漬物にしようか?」と言った。

 

 おばあさんは「そうですね、そうしましょう」と言って、笑った。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ