マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の圧倒的な人たち

一年で一番売上が高い12月。 この時期になると、とにかく”今”の仕事にだけ目が行き、”先”の仕事は置いてけぼりになるのが常。 だけれど今年は違う。 店舗のWebサイトがそれを物語っている。 12月になるとパッタリ更新ストップ!なんて事は、今年はない。 バ…

Fantasy mind 

『どんどん物語が勝手に進んでいく状況』 そういう状況を楽しむために、僕は色んな企画グルグルと練り、チョッとずつチョッとずつ繰り出す活動を日々行っている。 進んでいくそれぞれの物語の中に、もう僕の存在なんてないけれど、素晴らしい出会いの中で成…

骨と筋肉

「限られた時間の中でいかにして関わり合うか」 が、接客の醍醐味のはず。 ついついそれを見失い、 『限られた時間の中』 だけに着目し、 『関わり』 をないがしろににする取り組みで良いのだろうか。 効率化は、 「結果どうなりたいか」 によって大きく変わ…

『総』か!『個』か!

一つ一つの業務を 『個』 と呼ぶとする。 例えば料理人がお客様に商品を提供するとして、 【発注】や【クレンリネス】、【スタッフ教育】などの業務は『個』に当てはまる。 『個』が集まれば 『総』 になる。 ここで言う『総』は、”クオリティー”の事である…

ダマされたと思ってポケットにハンカチを入れてみな

売上を安定的に上げるには、リピート率を上げる事なんていう話は、当然解かっているだろう。 リピート率を上げるには、『感動』が不可欠な事も、十分解かっているだろう。 『満足』だけでは何も変わらなくて、それをグッと超えていかなければ、リピート率の…

本日のコツ<2>

〜本日のコツ〜 人を上手く使うコツは、人を上手く使える人にお願いする事だ。 ゆだねよう!自信を持ってゆだねよう!

企業努力か業界の荒廃か

ネコもシャクシも食べ放題である。 しかもデフレで、 「ホンマかいなッ!」 という価格で勝負するお店が現れたりする。 仕事場の近くに「食べ放題」で「激安」で「鉄板焼」のお店が出来たので行ってみた。 なんとランチが500円(税抜き/女性)で食べ放題!し…

ブログランキング・にほんブログ村へ