マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

『総』か!『個』か!

 一つ一つの業務を

 
 『個』


 と呼ぶとする。


 例えば料理人がお客様に商品を提供するとして、


 【発注】や【クレンリネス】、【スタッフ教育】などの業務は『個』に当てはまる。


 『個』が集まれば


 『総』


 になる。


 ここで言う『総』は、”クオリティー”の事である。


 【発注】や【クレンリネス】、【スタッフ教育】などの『個』が集まって、”クオリティー”が生まれる。


 それを勘違いして、『総』を『個』化してしまう。


 ”クオリティー”は『個』ではない。


 一業務の『個』ではない。


 「業務をこなすのが精一杯で、てクオリティーにまで目がいきません」


 は、『総』の『個』化がもたらす産物だ。


 『総』を”何のために?”に置き換えて、


 もう一度その『個』を見直す必要がある。


 今積み重ねている『個』は、何のため?


 『総』を形成するには、どんな『個』を積み重ねなければいけないか?


 解かってないと、もぐら叩き螺旋は終わらないぞ。


 

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