マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツライ日々

東加古川の和食店の季節メニュー内部プレゼンで寒ブリをパクついた後、例によってイタリアンダイニングの試食へ。 この日も大量のパスタ&ピザを夜遅くまで食べ続けた。 原価と戦うF田氏↓ F田氏はこの日も嘔吐リバース機能をフルに活用していた。 新GMの…

正直キツイ

15:30〜22:30の7時間をかけ、 パスタ19種類、ピザ13種類、サラダ&おつまみ4種類、タルト10種類 を食べた。 飢餓で苦しむ世界の貧困地に住む人々には本当に申し訳ないが、食べる事で苦しむ人が、少なからずもここにいる。 F田氏などは、嘔吐リバース付の胃…

50歳

和食ダイニングの冬メニュー撮影。 今回のメニューブックは、少しシックに、少しカッコつけな感じで仕上げるつもり。K澤氏の写真を使って。 あまりにも素敵なK澤氏の写真が撮影出来たので、こんなものを作ってみました。 この商品の紹介CMを見る ウヒヒッ!

弘兼 憲史 著『黄昏流星群』黄昏流星群: 星のレストラン (4) (ビッグコミックス)作者: 弘兼憲史出版社/メーカー: 小学館発売日: 1997/10/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る の【星のレストラン】という話の中に…

ゲームの名は誘拐作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/11/19メディア: 単行本 クリック: 35回この商品を含むブログ (82件) を見る 「この後どーなるんよッ!」 起承転結の結を、完全に丸結びでないと気が済まない方には、ストレスが溜まる。 …

離合集散

仕事を一つずつ片付けるようなやり方では間に合わないので、複数の案件を、同時進行でアッチモコッチもドーニモな状態で進めている。 そのせいで、事務所の僕の机はいつもどんどん散らかっていく。 頭の中の状態と、机の上が比例している。 これはいい訳。

パスタ成人式

「ORIGINE」という雑誌のデータによると、日本人のパスタ年間消費量は、1.7Kg(世界で27位)らしい。 この数ヶ月、週に数回、都度大量のパスタを摂取している僕は、恐らく日本人の摂取量にして20年分のパスタを食べている。 今日もイタリアンダイニングの新…

大胸筋バーン!

「太りました?」 と言われる。 ハゲましたけど、太ってはいない。逆に体重は落ちている。 毎日【ギムネマシルベスタ茶】を飲み、黒豆を食べ、カロニチンを摂取し、柔軟体操を行い、チューブトレーニングも実施しているのに、 「痩せましたね〜!」 とは決し…

身の周りに起こること

偶然落ちた水滴が、ハート型になった。 スタッフや、部下や、妻や、子供や、周りにいるたくさんの人たちが、スッと落としていった水滴に気付かず、 「今からハート型の水滴を落としますから!」 というわざとらしさにだけ「ありがとう」を言う。 責任者と呼…

ウラウラはウカウカしてられない

U村氏が、朝イチで僕の顔を見るなり、 「えー店あるから行っておいで、行っておいで!」 と興奮気味に言うので、F田氏を誘って行く事にした。 お店は西明石のイタリアン。 オープンして間がなく、休日という事も重なってウェイティングで一杯。 F田氏は女性…

今の僕は、どう見える?

『黄金時代が現代であったためしはない。』 チルドレン作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 77回この商品を含むブログ (424件) を見る ボンヤリと夕焼けを見ながら呟いたあの日も、 過去をウット…

平均的というロジック

いつもならプレゼンをする立場なのだが、今日はプレゼンをしてもらう立場に。 『セルフうどん業態の”名物”に!』 というでかいテーマのうどんを実食。 うまーいッ! ガツンッ!とパンチがある。平均的に喜ばれる味ではない。『好きな人は好き』という部類の…

さぁ、外に出よう!

『このブログを見てください!』 なんて言ったことはない。 にも関わらず、 「いつも読んでますよ!」 と声をかけてもらえる。 『見てください!』 なんていったことはない。 だけれど僕は、見てもらえるように、しれーっとメールの署名にブログのURLを貼り…

ハジメルホウガエラインダ!

続けることはそりゃ凄い。 続けたらこうなって、あーなってっていう話しばかりに目を奪われてばかりかよ。 当たり前だけど、凄い話を僕は知っている。 当たり前すぎて、誰も相手にしないような、だけれど凄い話しを僕は知っている。 始めたって話しさ。 始め…

吐いた息が通りの風景をぼかしていく。

とても忙しい。 とにかく今日は片っ端に出来ることから! という引越し作業のような段取りを組みたて、少しでも後々の仕事を楽にしなければ…と考えていたのだが、イタリアンダイニングのメニュー変更にまつわるMtgが6時間を超過し、片っ端どころかそれ以外何…

宣伝

恒例のアレです↓ USTREAMはコチラから

ウロウロウロウロ

前回訪問したイタリアンのお店の再視察と、和食ダイニング業態の新規出店候補地の市場調査に大阪周辺エリアに行った。 こちらのイタリアンのお店に行くのは2回目。 特徴のある顔立ちのせいで、店員さんに顔を覚えられていた。僕は探偵になれない。 ランチ視…

やってみたらこうなった。

習慣には法則があるというような話しを、以前このブログで書いた。 『黒豆と私』→http://d.hatena.ne.jp/macchosan/20100703/p1 4年程前から坐骨神経痛に悩まされ、なんとなくイライラするような苦しさをジワジワ味わっていた。 どうしたものか?とネットで…

どんまい

失敗した時にかける言葉、 「どんまいッ!」 は、【Don't mind】の略のハズで、『私は気にしない!』という意味。 『気にするな!』ではない。『気にするな!』は【Never mind】だ。 「気にするな!」 より、 「気にしない!」 の方がグッとくる。 だから 「…

フィッシュストーリー

「僕の孤独が魚だとしたら、そのあまりの巨大さと獰猛さに、鯨さえ逃げ出すに違いない」「僕の勇気が魚だとしたら、そのあまりの巨大さと若さで、太陽の跳ね返った川面をさらに輝かせるだろう」「僕の挫折が魚だとしたら、そのあまりの悲痛さと滑稽さに、川…

ブログランキング・にほんブログ村へ