マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そういうものがたりをすきです。

埋もれさせたくない事はたくさんある。 テーブルの遺影に気づいたスタッフが、「お祖母様の分も」とお茶を提供したようなエピソードが共有される意味合いは、とても大きい。 共有とは、複数の人が一つのものを自分のものとして共同で所有することで、それは…

一隅(いちぐう)を照らしたりして

クリスマスが近づくと、僕は、 「デモッソ・ノッ・トッ・シーノ」というフレーズを思い出し、毎年のように「そうだ、そうだ」と独りごちる年末を何年も過ごしている。 このフレーズは、2008年に発売された糸井重里さんの著書〔小さいことば〕シリーズの第二…

はい、1万円!

「はい、1万円!」 高2の長女が嬉しそうな顔で学校からもらって来たプリントを渡してきた。 何のことか分からずに、手にしたプリントを見ると「91位」と書かれている。 そうだ、思い出した。 1年ほど前、240人中205位という成績にタメ息をついていた娘に、 …

夢で見たこと

今年一年を振り返り、「色々とロクでもない事ばかりが身の周りに起こったなぁ…」なんて悲壮なことばかりを思い浮かべながらウトウトしている時、一年を一文字の漢字で表すことなんてしたこともないのに、 「コロナもあって、色々失うことが多くて、どうしよ…

濃度と本気とワォッ!

濃度が見える時がある。 だから僕は、提案やプレゼンテーションの場に参加する際は、出来るだけ前に陣取り、出来るだけ大きな声であいさつをし、出来るだけリラックスしてもらえるように、真剣にふざけて参加するようにしている。 提案側は、少なからず、ど…

ブログランキング・にほんブログ村へ