マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブギろうぜ!

「ヒロトがユニット組んだよ!」と知人が教えてくれた。 もしぼくが、クロマニヨンズのファンだと公言していなかったら、甲本ヒロトが内田勘太郎と【ブギ連】というユニットを組んだことを知らなかたし、今日発売のアルバムを買うこともなかった。たぶん。 …

今のそれが、繋がっているとしたら。

今から7年前に、「【伝える】より【届ける】の方が良い」というようなことを書いた。 ⇓ macchosan.hatenadiary.org 【伝える】に違和感を抱いたのは、何かを話すたびに何度も「伝わってますか?」と確認するセミナー講師の口癖にイライラしたのがきっかけだ…

聞こえてほしいあなたにも

「演歌がえーわ!美空ひばり最高!」と、うっとり顔でいつもカセットデッキで演歌を聴いていたオカン。 ぼくの聴く音楽には、「そんなやかましい歌、何がえーねん!」といつも文句を言っていた。 ある日、ぼくが台所に入っていくと、オカンに声をかけられた…

「すぐやる!」のすぐ隣りに

「すぐやる!」は、関心に最短で反応する行動で、素直さの表れだ。 だけれど、どういう訳か、「すぐやる!」の「やってみて」にくっついている「どうだった?」は、ポンッと切り離されて、「やってみた」ことの達成感に踏みつぶされる。 気が付けば、あちこ…

AnswerよりResponseさ

ついつい【答え】を求めてしまう。 【答え】は早ければ早いほど安心するし、自分が望んでいるものであればあるほど嬉しい。 なので、【答え】がなかなか返ってこない、自分の望んでいるものではない、ような状況の場合、もの凄くストレスが溜まる。 いつもイ…

Message in a Bottle

亡くなった奥さんに宛てた手紙の入った瓶を海に流し、時が経ち、それを海岸で偶然見つけた女性が、手紙を書いた男性に興味を持ち、巡り会い、やがて恋に落ちる…(ような話だった気がする)ケビン・コスナー主演の映画がある。 このブログを最後に書いたのが2…

ブログランキング・にほんブログ村へ