マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

AnswerよりResponseさ

 ついつい【答え】を求めてしまう。

 

 

 【答え】は早ければ早いほど安心するし、自分が望んでいるものであればあるほど嬉しい。

 

 

 なので、【答え】がなかなか返ってこない、自分の望んでいるものではない、ような状況の場合、もの凄くストレスが溜まる。

 

 

 いつもイライラしている人は、いつも自分の思う【答え】が返ってきていない人だ。

 

 

 「なぜアイツは」「なぜ会社は」「なぜ世間は」「なぜ日本は」…

 

 

 ぼくはある時から、【答え】を求めるのをできるだけやめるようにした。

 

 

 そうしたとたん、許せるようになった。

 

 

 イライラの感情はもちろんある。だけれどそれは、ぼくが【答え】を求めてしまった結果だと、イライラの後に、しっかり内省できるようになった。そして許せるようになった。

 

 

 【応え】てくれているのにも関わらず、それに気が付かず、【答え】ばかりを求める自分がアホに思えた。

 

 

 ぶっきらぼうのスタッフには、ぶっきらぼうの【応え】が返ってくる。笑顔のスタッフにも、ぶっきらぼうの【応え】が返ってきたりするけれど、そうでもない日もある。

 

 

 【答え】を求めずに、【応え】を積み重ねていくと、いつか、信じられないくらいの宝物に出くわす。

 

 

 そうでもない日は、いつかやってきて、教えてくれる。

 

 

 「絶対にここで働きたい」

 

 

 なんて【答え】を求めていた?

 

 

 そうでもない日は、【応え】の積み重ねで突然やって来る。

 

 

 飲食業は、人を幸せにする。

 

 

 と、僕は信じている。

 

f:id:macchosan:20190612094516p:plain

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ