マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1/10,000

中学1年生の時に転校した僕が、クラスのみんなからもらった寄せ書き。 1年足らずの短い期間に受け持ってくれた、通りすがりのような僕に、担任の吉岡先生が書いてくれた「あなたにしかできないことを見つけ進んでいってほしい」が、あれから30年以上経った今…

カチアゲ

社内SNSのコメントに、【いつも現れてくれる人】。 自分が発信したものに、誰かがコメントを書いてくれた時の、あの「ちゃんと届いているんだ」という嬉しさを、【いつも現れてくれる人】は、自分だけのものにしない人。 「自分が嬉しいと思うことだから。」…

スポットライトの一番端で

一位が決まったということは、自分たちがそうではないと決まったということで、決して争っている訳ではないのだけれど、やはりそれは、悔しい気持ちが渦巻く瞬間であるのは、誰にでも分かることだと思う。 あの瞬間、僕の目に飛び込んできたのは、最優秀賞を…

もうこりた

自分の価値を上げるには、相手を認めることだ。 相手のことを認めると、相手の価値は上がる。 「君がいたから」 が、言えるかどうか。 「君のおかげで」 と、思えるかどうか。 伝教大師最澄の「忘己利他《もうこりた》」(自分の利益よりの他人の利益を優先…

ブログランキング・にほんブログ村へ