マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレーミングが叫んでる。

見方を変えるだけで、世界は違う景色になる。 感情や気分、経験で作られた枠組み(フレーム)が、見方の邪魔をしてしまう。 物事はいつも中立で、その物事に意味づけをするのが人。 人が持つ枠組み(フレーム)は、価値そのものに影響を及ぼす。 小学4年生の…

書いてやってくれよな!

書道で使われている技法8種類が、漢字の【永】に含まれることを表わした『永字八法(えいじはっぽう)』という言葉。 「とめ」や「はね」や「はらい」といった書道の基本的な技法が【永】の字に含まれていて、【永】の字を練習することで、筆の運び方を学ぶ…

いつだって、そう

”まとめ”には順番があって、その順番は、考え方に直結するので、知らない人は知っておいた方がいい。っていうか知っとけよ(命令)。 「見やすいなー!分かりやすいなー!」と感じる”まとめ”資料や説明は、だいたいがたった3つの要素から出来ている。 ●やっ…

遺伝子レベル

アニマルプラネットで、ライオンの親が子どもに食事を与え、自分は飢えて痩せ細っていく映像を見てハッとした。 子を思う親の愛情物語に、ではない。 ライオンは、そうすることで、後世に自分の遺伝子を残すことが出来る。 自分の遺伝子を残すという利己と、…

ブログランキング・にほんブログ村へ