マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

書いてやってくれよな!

 書道で使われている技法8種類が、漢字の【永】に含まれることを表わした『永字八法(えいじはっぽう)』という言葉。

 

 

 「とめ」や「はね」や「はらい」といった書道の基本的な技法が【永】の字に含まれていて、【永】の字を練習することで、筆の運び方を学ぶことが出来る。

 

 

 だけれど、【永】をひたすら練習すれば、必ず書道が上達するか?と言われれば、そうではない。

 

 

 

 『永字八法』は、書道で必要な筆の運びを理解する方法だ。

 

 

 

 【永】という字は、教えてくれる。

 

 

 「俺を何度も書いたって、俺を上手く書けるようになるだけさ!」と。

 

 

 

 理解は、成長のスピードを飛躍的に上げる。

 

 

 理解するかしないかで、成長速度は全然変わる。

 

 

 

 「それは何に繋がっているのか?」

 

 

 

 自分の中で、その問いかけを繰り返すことで、意味への理解をたぐり寄せられる。

 

 

 すべてに意味がある。

 

 

 

 「それは何に繋がっているのか?」

 

 

 

 練習のための練習をしてしまっている自分を発見したら、手を止めて、「とめ」や「はね」や「はらい」をもう一度感じよう。

 

 

 【永】という字は、また語りかけてくれる。

 

 

 

 「理解したらさ、俺以外のヤツも上手く書いてやってくれよな!」と。

 

 

f:id:macchosan:20201022084158j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ