マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の目標に【報】を選んだ人の話。

一年の終わりに、「今年一年を漢字一文字で表すなら?」なんてやらずに、「今年一年をどんな年にしたい?漢字一文字で表そう!」っていう目標設定を… と、日本漢字能力検定協会に喧嘩を売る形で始めた2021年の目標漢字。 macchosan.hatenadiary.org 僕は【報…

言葉は不完全

自分の心の中にあるものを人に届けようとしたら、言葉はとても便利なように感じて、当然のように言葉に頼り、さもそれが完全なもののように思ってしまうが、実はそうではない。 言葉は不完全だ。 自分の心の中にあるものは、言葉としては存在していない。 ふ…

全部あとの話し。

素敵な出会いも、 おもしろい事が起こるのも、 考えていたり、思っていたりじゃなくて、自分が行動を起こしたあとの話し。 起こったことの始まりは、いつだって「やってみて」だ。 上手くいくことに価値があるのではない。 「やったこと」それ自体が価値だ。…

決断なんていらない。

晩ごはんのメニューを具体的に決めてからスーパーに買い物に行きたいと思っています。 手軽に作れて美味しく、尚且つ健康にも良いメニューは?しかも、2~3品は並べたい… そんなことを色々考えていたら、スーパーが閉店時間になってしまいました。 作りたい…

ポーズに賞賛

以前、「やろうと思っています!」の中身の無さについて、本当ならクソカスに書いても良かったけれど、時代の流れに合わせて穏やかにオブラートにグルグル巻きにするような文章で書いたけれど、 macchosan.hatenadiary.org 相変わらず、未だに頻繁にこの「や…

情熱 A Go Go!

そのサッカー少年は、大きくなるにつれ、自分が特別な存在では無いことを周りにいる人たちに知らしめられ、 「好きなだけでは、どうしようもない」 なんて諦めた人たちの常套句を、見たり聞いたり言われたりして、「わかってるって、そんなこと」なんて口に…

面倒くさくて仕方ない

僕は、『面倒くさい』という感情を、とても大切にしている。 世の中にある大事なことは、だいたいが面倒くさい。 「面倒くさいな…」 が心の中で湧いたら、「これは、きっと大事なことだ!」と思えば、色んなことがハッピーに映る。 「面倒くさいからやらない…

「やろうと思っています!」

「やろうと思っています!」 は、前向きなように聞こえるが、中身はない。 「「やろう!」「やろう!」と毎日思っているだけですけどね。へへへッ…」と何も変わらない。 想像で翼を広げ過ぎて、疲れてしまうのかな? 鳥だって、空に向かう時はジャンプする。…

うまく、できた。

良かれと思ってやると、不思議と相手にとって迷惑な結果を生む。 「喜ぶと思ってやったのに!」 と、その相手に対してや、周りに対してついつい言いがちだが、その思考自体が相手に対して『良かれ』ではない。 「良かれと思って」は、相手のことを思って行動…

旅はまだ、始まったばかり。

「なりたい」はかっこいい。 macchosan.hatenadiary.org と先週書いておいて何だけれど、実は『なりたい』の前に『したい』がある。 「イチイチ書かなくても…」と思っていたかれど、『なりたい』で迷走している人や、この先に目指すべきポジションの不明確さ…

「なりたい」はかっこいい。

「何になりたい?」 子どもの頃にはよく聞かれていたのに。 「何になりたい?」 最後に聞かれたのは、いつだっただろう? 「何になりたい?」 自分自身に聞いて欲しい。 「なりたい」より「ありたい」を大切にしたい… なんて言い訳で思考を止めないで、自分…

パラレルワールド

「30年、いや、20年、いやいや、10年前でもいいから、過去に戻ってやり直したい…」 そんなことを思い続ける人生だった。別に、そこまで悪い人生ではなかったように思う。だけれど、ふいにそういう感情に襲われる時があった。 今もそう思っている。何歳の自分…

うんちく

便秘は、腸内にうんこが長期間溜まった状態で、腸内細菌に悪い影響を与える。 まず、腸内のうんこがエサになって悪玉菌が増殖する。それが発ガン物質やおならの元となるガスを発生させる。だから便秘の時のうんこはとても臭い。 便秘が続くと、有害物質はど…

言葉は相手に伝えるために

『辞は達するのみ』 という言葉がある。 なんやかんやがあって、小学2年生に、「それは『辞は達するのみ』やな!」なんて言って去っていく人がいたとしたら、どう思うだろうか? なんやかんやがあって、アメリカ人に、「それは『辞は達するのみ』やな!」な…

矛盾も出会い

小学2年生の夏休みに、母親の実家へお墓参りに来たついでに、河川敷でやってる夏祭りに行くことになり、母親と姉と僕の3人で土手沿いの細い道を歩いていた。 祭りばやしの音が大きくなってきた時、向こう側から歩いて来た見た目1000%ヤンキーの若者2人とすれ…

妄想を現実化する方法

シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』に、ロミオが庭にいるとも知らず、夜のバルコニーでジュリエットが愛を語り、それを聞いたロミオが思わず呼びかけてしまうシーンがある。 ジュリエット:ロミオ、ロミオ、ロミオ… なんであんたはロミオなんよ、もう…

役目という目

オスカー・ワイルドの童話に、ある街の、高い塔の上に立っている〔幸福の王子〕と呼ばれる銅像が、街を眺めてかわいそうなことが起きているのを知り、涙を流す話がある。 そばにいたのが暖かいエジプトに行く途中のツバメで、王子の目となっている宝石や体を…

自分本位、バンザイ!

人やお店や会社のためと言いながら、結局は全部自分のためにやっている。 誰かに喜んでもらうことで、自分を幸せな気持ちでいっぱいにしたいし、誰かを助けることで、「自分は誰かの役に立っている」という気持ちでいっぱいにしたい。 結局、僕は、全部自分…

昭和のプロレス的世界

僕たちは価値観がグルンッ!と変わる(変わった)瞬間にいる。 明治維新も、多くの人はグルンッ!と変わる瞬間なんて気づかずに、「なんか知らんけどせわしないな…」くらいの感覚で生きていてた。 変革のタイミングは、いつも無理やり。 まさに今がその瞬間…

タイム風呂敷

ミーティングの中には、「ブレスト(ブレインストーミング)」と呼ばれる参加者のアイデアを「引き出す」ための集まりがある。 「ブレスト」なんて言わないでも、「〇〇〇ミーティング」なんてタイトルが付いていたら、それはきっと、〇〇〇について話し合い…

未来の当たり前の種

大日本印刷の、東京2020の広告が妙に心に刺さる。 この広告を見るだけで、イノベーションとは何か?を学ぶことが出来る。 アテネ1896オリンピック。 当時、100mのスタートには「正解」がなかった。 陸上男子100mのスタート時のこの広告の写真を見ると、いろ…

一回は一塊(いっかい)

こんな話しが残っている。 「なんまいだー、なんまいだー、なんまいだー…(あれ?この続き何やったっけ?…アカン、全然思い出せんわ…)」 お経を度忘れしたお坊さんは、なんとか「なんまいだー」でしのいでいたが、120まいだー辺りで、「なんまいだー」の限…

モチベーションとやる気とオムレツ。

『モチベーション』と『やる気』。 この2つの言葉は、本来全く別のもので、混同して使っている人があまりにも多い。正解は必ずしも過半数ではないことがよく分かる。 先日もある場所で、「モチベーションじゃなくて、やる気の話しです…」というような説明を…

出逢いという名の『点』

僕の奥さんと、3人の娘たちがお世話になっている美容師は、僕が店長時代のアルバイトスタッフだ。 ひょんな繋がりから、もう何年も我が家の女性陣の髪を整え続け、それぞれが個人的にやり取りをし、仕事やファッション、恋や部活の相談などをするような関係…

その前にミカン落としたし。

神様はいつも、大切なことを自分の周りに巻き散らしてくれている。 形として見せたり、文字にしたり、音楽や言葉、絵画や人の口を使ったり、風や太陽や夜空や星や、当たり前にある自然の中に紛れ込ませたり、ありとあらゆる方法で、巻き散らしてくれている。…

知らないうちに。

「知らないうちに知ってくれている。」 そんな人を、人は好きになる。 当の本人に、当の本人の事を質問しまくった結果、 「知らんかったんかい…」 という否認の気持ちを、当の本人に植え付ける。 質問している自分は、相手のそんな気持ちなんて素知らぬ顔で…

心の中はもっと自由。

固定観念を調べると、〔先入観〕〔思い込み〕〔決めつけ〕〔偏見〕〔囚われ〕〔執着〕など、口喧嘩でそれがあるなんて言われると、ショックで凹んで寝込むぐらいロクでもない言葉のオンパレード。 なので、自分はそうではないよ!なんて顔をしながら、多くの…

【ホメオスタシス】に嫌がらせ

人は、いつも通りを求める。 だから、何か新しいことを始めても、勝手に心に住みついている坊主のおっさんが「もういいやん、やめても問題ないって!」と甘言してくるので、三日程度で心が折れて、諦めてしまう。 そんな坊主のおっさんには【ホメオスタシス…

やたらめったらな感嘆符

〔価値を認める〕がどうも勘違いされているように感じる。 何かの一つ覚えみたいに、何でもかんでも褒めときゃいいみたいな空気感や、当然のことを「当然じゃないよ」なんて言うことで喜びを感じ、「着眼点が違う俺って最高!」なんていうような快楽を味わっ…

じょじょじょじょーんッ!

「人と人との付き合い方で、大事なことの一つが〔恕の心〕を持つことです。」 僕はこれを目にして、「そうか、怒りの心は大切なんやな…ふむふむ。」なんてひとりごちていたが違った。 【恕(じょ)】と読む。【怒(ど)】ではない。アホだろ? ちなみに同じ…

ブログランキング・にほんブログ村へ