マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出たがりの言葉

アドバイスを受ける事は、自分で考える事と別ではない。 アドバイスは、自分で考える為の材料で、それを受ける事は、恥ずかしい事や、勝ち負けなんてものではない。 言葉を、外に出す。 待つのは、外に出してから。 その自問自答を、外に出すだけで、自分の…

選んだあとで

歩くそばから、来た道は消えてなくなり、行く先は、枝分かれだらけ。 誰にでもゴールがあって、何度でも、また別のゴールに向かうことが出来る。 眠っている間に見る夢のような、ふんわりとした世界を思い浮かべるが、僕たちは、今、そんな場所にいる。 つい…

老子曰く

マイナスな人に、「勇気をもって、現状に満足せず、変化し続ける」を求めてはいけない。 僕がそうだった。 プラスの言葉を浴びせられ続けるのが、苦しくて仕方なかった。 マイナスにプラスを掛け続けると、マイナスがどんどん膨らんでいく。 そんな感じで、…

コイロのオムレツ

〔神は6日間で世界と動植物と人間を創造した〕と聖書の冒頭に書かれているが、僕は同じ日数で、新業態の立ち上げ研修を行い、そこで、数名のスタッフに、コンロを使った料理を教えた。 「お客さんに出す卵だと勿体ないから」と、スーパーで特売だった卵を買…

あの日の自分にありがとう。

久方ぶりに現場の最前線で、みんなと同じように働き、直接お客さんと対峙する環境に身を置いて、改めて、しみじみと、 「飲食業って、いいなー」 と、感じる日々をリアルに過ごしている。 今、僕が入店しているお店が特にそうで、コの字型のキッチンを囲む客…

ブログランキング・にほんブログ村へ