マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イリグチヲヒロゲヨ

参議院選挙が近い。 有権者の殆どは、候補者の街頭演説や集会に行く訳では無く、もちろん掲げる政策や公約等は知らない。 知らないのに投票する。 政党で選ぶにしても、アレもダメ、コレもダメというような状態… で、何で選ぶ? こういう場合は、『見た感じ…

「僕じゃないですよ」って事

「野球中継が延長しましたので、番組内容を繰り下げて放送します。」 AMラジオから聴こえて来るアナウンサーの声。 ん? 『野球中継が』 『延長しましたので』 誰のせいだ? この言い方だと、『野球中継』という組織があり、そのせいで延長せざる終えなくな…

オヤジ家族

夏休みの企画として、東加古川のイタリアン業態で行う【パックメニュー】の試食を行った。 テーマは『グループ予算の明確化』。 以前からやりたかった事なのだが、グループ客対象のシェアリング方業態にとって、『グループ予算』を明確に伝える事は非常に大…

使い捨ての言葉

”マイ箸運動をしている人が、家にウッドデッキを造る” ”エコバックを大量生産する” ”エコカーを作るために工場をフル稼働させる” エコって何だ? ”夢をかなえる場所” ”一緒に夢をみませんか?” ”あなたの夢を応援します!” 夢ってなんだ? エコも夢も、誰か…

Mカップ

ミーティング → ミーティング → ミーティング → ミーティング → ミーティング → ミーティング という殆ど喋りっ放しの内に夜になってしまった。 一つの打ち合わせ、一つのミーティング全てに力一杯お喋りするので、終わる度に何とも言えない脱力感に見舞われ…

この世に石がなかったら。

麗らかな陽気の中、僕を乗せたダットサンは、バイパスを東に向かって進んでいた。 「今日は車が少ない」 そんな事を思いながら。 降り口付近で、車線変更しようとした瞬間、 バンッ という乾いた音が鳴り響いた。 0.02秒の出来事。 何かが(恐らく石)フロン…

ローリングストーン

焼きたてパンバイキングが”売り”の、東加古川にあるイタリアンのお店では、『パンをお客様にスタッフがサーブする』というオペレーションでパンバイキングを楽しんで頂いていた。 が、 「なかなかパンが周ってこない」 「自分のタイミングで選べない」 等と…

一つの方向でモノを見ると何でも無駄になってしまう。

車を動かす為のガソリンは、『動かす』という目的に使用されるのはわずか10%足らずで、残りの90%以上は無駄に消費されているらしい。 その10%足らずでさえも、『人を運ぶ』という目的に使用されているのは1%程度で、9%は鉄の塊を動かす為に使用される。 100…

もっと、もっと。

今日は、東加古川にある和食店のメニュー変更導入日。 今回のメニュー変更は、一から全てをひっくり返したような変更で、新しい業態を立ち上げた位のエネルギーを使った。 オープン寸前まで話合う料理長とT川さん↓ 創業28年を迎える和食店。 それまでやって…

早口とナイチンゲール

健康診断に行った。 昨年の健康診断は、前日に視察でアルコールを山ほど飲んでいたおかげで、肝臓の何とかという数値が異常なくらい高く、再検査を言い渡された苦い思い出がある。 今回は万全を期す為、前日に黒豆を何粒か食べただけという”体内食物ほぼゼロ…

ご機嫌の期限

『した方が良い事』だったハズの事が、いつの間にか『しなければいけない事』にスライドしていく事がある。 『した方が良い事』の為に期限を決める。 期限が迫る。 まとまりきれていないが、期限なのでヤル。 この場合、期限がいつの間にか絶対条件となって…

【アリ】と【人】のパラドックス

梅雨の晴れ間に、ボウボウになってしまっている小さな庭の草むしりをした。 小さな庭の、更に小さな一角に、アリ達がウジャウジャと発生していた。 このままこの放っておくと、アリ達の生息範囲が家の中まで広がる可能性がある。 アリと同居はマズイ。 とい…

強力な協力

7月中旬に入れる折込チラシの撮影に、姫路のお店に行った。 『まぐろ』のイベントをドカンッ!と行う為に、どうしても撮りたいカットがあって、業者さんに本まぐろを納品してもらった。 「ポカリのCMのような爽やかな笑顔でマグロを軽々もってくれるかな?」…

ティッシュ

和食業態の大きなメニュー変更の仕事が片付いた途端に風邪をひいた。 鼻水が止まらず、ティッシュを離せない状態。 2箱目のティッシュに突入した時、ふと思った。 「ティッシュは何の為にあるんだろう?」 「ティッシュは誰の為にあるんだろう?」 『何の為…

焼肉視察

同業他店の視察は日常的に行う業務の一つ。 今日は焼肉業態のスタッフ(T橋君とS野さん)、商品担当Mg(F田氏)と視察へ。 飲食店がサービス業であることを感じさせない大胆な接客と、『サッポロ一番』を具無しで作ったような冷麺↓ ソッコーで退散した。 な…

はじめに

一度もアップをせずにベンチで座禅を組み目を閉じ、ネクストバッターズサークルにも行かず、自分の番を告げる場内アナウンスが流れた瞬間に目を開け立ち上がり、ゆっくりと侍が刀を構えるようにバットを持ち、打席に向う… そんな日本人メジャーリーガーが現…

ブログランキング・にほんブログ村へ