同業他店の視察は日常的に行う業務の一つ。
今日は焼肉業態のスタッフ(T橋君とS野さん)、商品担当Mg(F田氏)と視察へ。
飲食店がサービス業であることを感じさせない大胆な接客と、『サッポロ一番』を具無しで作ったような冷麺↓
ソッコーで退散した。 なのにお会計は9000円オーバー…泣けてくる。
気持ちを切り替えて次の店へ。
和牛焼肉のお店。
この店は良い。
スタッフは笑顔。
笑顔に飢えていた僕たちは、そんなわずかな笑顔でさえ感動し、2軒目とは思えないほどの注文をしてしまった。
『渇き』は怖い。
そんな我々の渇きをさしひいたとしても、このお店はヤル。
コストパフォーマンスも、全体の雰囲気も。
「なぜ一軒目の店は”×”で二件目の店は”○”なのか?」
そういう分析をする事が自分のお店を”○”にする事に繋がる。
想像して妄想して行動する。
ファンタジックな思考を持てる人を増やそう!
帰りの車の中で強く思った。