マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

焼肉視察

 同業他店の視察は日常的に行う業務の一つ。

 今日は焼肉業態のスタッフ(T橋君とS野さん)、商品担当Mg(F田氏)と視察へ。

 

 飲食店がサービス業であることを感じさせない大胆な接客と、『サッポロ一番』を具無しで作ったような冷麺↓

 

 ソッコーで退散した。 なのにお会計は9000円オーバー…泣けてくる。

 
 気持ちを切り替えて次の店へ。

 

 和牛焼肉のお店。

 この店は良い。

 スタッフは笑顔。

 笑顔に飢えていた僕たちは、そんなわずかな笑顔でさえ感動し、2軒目とは思えないほどの注文をしてしまった。

 『渇き』は怖い。

 そんな我々の渇きをさしひいたとしても、このお店はヤル。

 コストパフォーマンスも、全体の雰囲気も。

 「なぜ一軒目の店は”×”で二件目の店は”○”なのか?」

 そういう分析をする事が自分のお店を”○”にする事に繋がる。

 想像して妄想して行動する。

 ファンタジックな思考を持てる人を増やそう!

 帰りの車の中で強く思った。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ