マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

STAY DREAM

 その昔、訳あって、1年間ほど飲食業界から離れたことがある。

 

 

 

 「お客さんに、会いたくない。」

 

 

 

 が、原因だった。

 

 

 お客さんの前から逃げ出した1年間。

 

 

 2ヵ月も経たない間に、表情が無くなった(らしい)。

 

 

 飲食業を離れて10ヶ月が経った時、家族で行った焼き鳥屋で、

 

 

 

 「あんたの接客、また見てみたいわ」

 

 

 

 と、母親にポツリと言われた瞬間、目が覚めた。

 

 

 その夜、布団の中で一人、泣いた。

 

 

 

 「お客さんに会いたい。」

 

 

 

 本気でそう思った。

 

 

 離れてしまったからこその覚悟みたいなものが、その時、小さな萌芽として、僕の心に現れた。

 

 

 

 飲食業界を離れてちょうど1年後、行ったこともないお店の、一番下っ端のスタッフとして、お店に立った。

 

 

 

 「いらっしゃいませ!」

 

 

 

 初めて働くお店で、ルールも何もわからなかったけれど、入り口の扉が開いた瞬間、誰よりも大きな声で、僕は飛び出した。

 

 

 

 「あの人、今日初めて働くのに、いきなりお客さん案内して…」

 

 

 

 なんて陰口を言われても関係なく、ガンガン前に出た。

 

 

 とにかく嬉しかった。

 

 

 嬉しくて仕方がなかった。

 

 

 お客さんに、会えた。

 

 

 お客さんが、僕を待っていてくれたような気がした。

 

 

 

 夜、家に帰ると、出迎えてくれた嫁さんが、

 

 

 「なんか、嬉しそうやん」

 

 

 と、僕に言った。…

 

 

 

 

 自分で選び、育ててくれた飲食業界が、今、危機的な状況に置かれている。

 

 

 飲食業の、”笑顔でいないといけない”という、長い時間、人前に顔を晒す仕事のおかげで、それが当たり前になった。

 

 

 休業を選択し、「待て!」状態を余儀なくされている今、どうする事も出来ず、とにかく色んな角度で、飲食業界を応援することしか出来ていない。

 

 

 

 「僕は今、どんな顔をしているんだろうか?」と、ふと思う。

 

 

 

 見た目は中身を作り、笑顔は、笑顔の人を集めて、増やしていく。

 

 

 幸せは、笑顔の場所にあって、飲食業は、そんな場所を作る、素晴らしい仕事だ。

 

 

 

 「お客さんに、会いたい。」

 

 

 

 あの日の萌芽は、今も、しっかりと僕の中で根付き、育っている。

 

 

 

 STAY HOME?

 

 

 違う。

 

 

 STAY DREAM。

 

 

 そう、Stay Stay Dream…

 

 

f:id:macchosan:20200506132632j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ