マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

生きるということ

 ミヒャエル・エンデが書いた『モモ』という童話がある。

 

 

 

 ある日、〔時間貯蓄銀行〕から【灰色の男たち】が街にやってきて、

 

 

 「時間を貯めれば命が倍になるんやで!」

 

 

 と吹聴し、街中の人々は、時間を節約するためにせかせかと生活するようになり、要らないと思った時間を男たちに預けていく。

 

 

 ある時、理髪店の主人は思う。

 

 

 「おもろない… お客さんとの会話をやめて、急いで仕上げるようにしたけど… 仕事をぜんぜん楽しめない…」と。・・・

 

 

 

 

 たわいのない会話は、仕事を、人生を、豊かなものに変える。

 

 

 自粛期間を経て、会えなかった人たちが、会う場所を求めてやって来る。

 

 

 「会う」が価値だと改めて気付いたことで、飲食業の価値は、今まで以上に高まる。

 

 

 

 ミヒャエル・エンデは、『モモ』の作中で、

 

 

 ”時間をはかるのにはカレンダーや時計がありますが、はかってみたところであまり意味はありません。

 

 というのは、だれでも知っているとおり、その時間にどんなことがあったかによって、わずか一時間でも永遠の長さに感じられることもあれば、ほんの一瞬と思えることもあるからです。

 

 なぜなら時間とは、生きるということ、そのものだからです。そして人のいのちは心を住みかとしているからです。”

 

 

 と言っている。

 

 

 「時間とは、生きるということ、そのもの」

 

 

 自分の時間は自分のものだが、自分だけのものではない。

 

 

 共に過ごせる時間を感じながら、たわいのない会話を楽しみ、たわいのない会話を楽しむ場所を、提供していく。

 

 

 これが、僕たちの仕事だ。

 

 

f:id:macchosan:20200526092144j:plain

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ