マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジーの中

「明日やろうは馬鹿野郎」 は、山下智久と長澤まさみの出演のドラマの中で、長澤まさみのおじいちゃんが山下智久に言ったセリフで、最近アチコチでよく目や耳にするようになった。 あとで後悔しないためには先延ばしせず、今すぐ行動に移すことが大切だとい…

言葉じゃ足りなくて。

言葉での説明に捉われると、ロクな事にならない。 感情や行動を、誰もがうまく言葉に変換できるとは限らないし、多くの場合は、尋ねる側の思考に誘導された言葉であって、感情や行動のど真ん中を拾えた訳ではない。 ワン!と吠えた犬が喜んでいると思ったら…

君は21%

〔エビングハウスの忘却曲線〕というものがある。 塩化ビニールハウスの焼却炉で苦戦している訳でも、リビングハウスで某客の選曲を楽しんでいる訳でもない。 「人は忘れる生き物だ」 ということを、ドイツの心理学者【ヘルマン・エビングハウス】が数値化し…

リコは道理で下衆じゃない。

古代インドにあった、コーサラ国の王パセナーデ王は、自分の愛する妃に、 「なぁ、なぁ!世の中で、一番好きな人って誰?」 と、絶対に「王様♡」って言ってくれると思ってニヤニヤしながら聞きました。 しかし、妃のマリカは、一瞬「コイツ何聞くねん…」とた…

得意はハッピー

捉え方は色々あるけれど、僕たちは、評価の中で生きている。 家族の中でも、近所付き合いも、職場での出世の話や、売れる売れない、契約するかどうかも… 全部、そう。 他者からの評価によって、自分の立場が決められている。 「人に決められるなんて嫌だ」な…

ブログランキング・にほんブログ村へ