マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

言葉じゃ足りなくて。

 言葉での説明に捉われると、ロクな事にならない。

 

 

 

 感情や行動を、誰もがうまく言葉に変換できるとは限らないし、多くの場合は、尋ねる側の思考に誘導された言葉であって、感情や行動のど真ん中を拾えた訳ではない。

 

 

 

 ワン!と吠えた犬が喜んでいると思ったら大間違い。「そこから動くなよ!噛むぞ!」かも知れない。

 

 

 

 結果、そうやって作られた「言った事」は、感情や行動とズレていたり、見当違いだったり… にも関わらず、一つの型を生み出す。

 

 

 

 〔型にはめる〕とはそう言うことだ。

 

 

 

 「なんとなく」のふわっと感が受け入れられずに、感情や行動を表すには、本来足りない言葉を無理矢理はめ込んで「そういう事か!」にしてしまう。

 

 

 

 感情や行動は、口から突然飛び出した喘ぎ声みたいなものだったりする。

 

 

 

 なんか分からんけど美味い。

 

 

 

 なんか知らんけど嬉しい。

 

 

 

 それで十分な時もある。

 

 

 

 型にはめられかけたら、うなずいたり、無理に言葉を探したりなんかしないで、ちゃんと言えばいい。

 

 

 

 「言葉が足りねー」と。

 

 

 

 質問すれば深掘り出来るなんて大間違い。そのスコップは万能ではない。

 

 

 

 

 四ツ葉のクローバーを見つけるために、踏みまくった三ツ葉の存在。

 

 

 

 踏み潰されてペチャンコになった三ツ葉が「気づき」を教えてくれている。

 

 

 

 「気づき」は「築き」を超える。

 

 

 

 「なんか知らんけど…」の奥には、ワクワクが潜んでいて、言葉ではない感覚の中に、それはある。

 

 

 

 型にはめられるなよ!

 

 

 

 ワクワクでいい。

 

 

f:id:macchosan:20200923072254j:image

ブログランキング・にほんブログ村へ