マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食業が教えてくれた108の事 #2

真似して真似して真似しまくって、それでも真似しきれずに、はみ出した余りの部分。それが個性って呼ばれるんやから、どんどん真似をすればいい。堂々と、とことん真似しまくって、何がはみ出してしまうのかを、自分で知ったらいい。 「一日真似れば一日の真…

言葉の金メダル

お店をご利用いただいたお客様からメッセージが届いた。 その言葉、一つ一つ一つに胸を打たれた。 「何気ない事…」 「丁寧に優しくあったかい言葉…」 「こんな美味しいお料理作れて、かっこいいなー!…」 「応援させてください…」… メッセージには情景があり…

名前を呼べないなら。

「本当は、「〇〇さん、ようこそ、いらっしゃいませ!」と言いたいけれど、名前までは知らないから、「ようこそ、いらっしゃいませ!」にとどめているんです。」 っていう気持ちを表す表現が【目を見る】だ。 どうしても目を見れない時は【顔を向ける】なん…

手編みのマフラー

“時間”について、過去、何度もこのブログでチラ見せのように書いてきた。 macchosan.hatenadiary.org macchosan.hatenadiary.org 「世界中、どこのどんな人間にも平等に与えられているものは時間しかない」 と、ホンダの創業者である本田宗一郎が言われたず…

ブログランキング・にほんブログ村へ