マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タチアガレ真の保守!

政治的な問題を書くことを避けてきたけれど、 「あまりにも…」 な状況が続いている事に耐え切ない。 ので、 書く。 今、僕たちに出来る事はないんだろうか? 日本の尖閣諸島沖で領海を侵犯した上で主権を侵害し、さらに海上保安庁の巡視船に体当たりした船の…

TKサロン

主に商品を開発する為の施設『テストキッチン(TK)』。 そのTKを、 【気がねなく、もっとみんなが集まれる場所へ】 というテーマを基に、K澤総料理長と、F田氏がお片付け。 まだまだ未完成だが、受け入れ態勢は整いつつある。 という事で、 ・近くに行く用…

パスタタベタ

イタリアンダイニングのメニュー開発が始った。 今日から毎週1ヶ月間に渡り、パスタやピザを食べ続ける事になる。 作る方も大変だが、食べる方も大変だ。 10種類以上のパスタを食べた。 Y氏! 頑張れ! 俺も頑張るッ!

ニチニチコウジツ

西国27番目札所である、西の比叡山とも称される天台宗の古寺があることで有名な山が、家の近くにある。 休日に子供2人を連れて登った。 標高350m程の小さな山だが、その道は結構険しい。 下の5歳の娘は泣き虫&運動音痴で、登る途中で諦めて泣き出し、最悪抱…

師匠

「秋なので、読書でも始めようと思っているのですが、読書初心者におススメの本を教えて下さい!」 というような質問を、同じ日に数人から言われた。 「本を読みなさい!」 というような事は、小学生の時に先生から散々言われたのだが、当時の僕にはピンと来…

見誤ると言うこと

ドストエフスキーの 『地下室の手記』地下室の手記 (新潮文庫)作者: ドストエフスキー,江川卓出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1970/01/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 65回この商品を含むブログ (152件) を見る は、地下に一人閉じこもって、人間の心…

見えているものが同じなら

朝から和食ダイニングの『冬のおすすめメニュー』企画Mtg。 つい先日まで激暑で苦しんでいたハズなのに、もう冬のメニューかよ… 一年があっという間だ。トホホ。 夜にはイタリアンのグランドメニュー変更Mtg。 事前に配布していた企画書(A3版で7ページ!)…

イタリア〜ンな日 〜ランチ編〜

イタリアン業態のグランドメニュー企画ラフ案を基にスタッフとMtgを実施した後、『価値観の共有』をテーマに繁盛店視察に行った。 予定ではランチ2軒、カフェタイム1軒、ディナー2軒を巡る。 イタリアンの5軒は正直キツイ。 何年か前、名古屋の繁盛イタリア…

イタリア〜ンな日 〜カフェタイム編〜

ランチとディナーの合間にも、目的の店はある。 胃袋を休ませている暇は無い。 今回のグランドメニュー変更で、自家製タルトを10種類程度導入したいと思っている。 A氏は何でも「いいですね〜ッ!」という人だが、今回企画したラフ案には「う〜ん…」と厳しい…

イタリア〜ンな日 〜ディナー編〜

少々の散歩では胃に蓄積された食物は消化されなかったが、僕たちには時間が無い。 この日4軒目の店へ。 イタリア人シェフが経営する有名店。 Y氏は見せに入るなり、 「あっ、ジェイソンやんッ!」 と叫びだし、ホールスタッフに、 「この店にジェイソンって…

ホントニキレイダッタ女子達

和食ダイニング業態で、「是非やりたい!」と企画したデザート食べ放題の女子会プランの問題点を調査する為、実際のお客様にモニターになって頂いた。 「どうせやるなら週末のピークタイムでやりましょう!」 と、土曜日の19:30という時間を設定し、準備から…

接客顔

とあるゲームクリエーターのインタビュー記事に、 「最強の日本人の顔を作る為に、屈強な日本人のありとあらゆるデータを放り込んでパソコンがはじき出した顔は、阪神の城島選手ソックリの顔だった。」 とあった。 姫路にある和食ダイニングのお店に届け物が…

ミカエリ

綺麗にしたからといって、売上が上がるわけではない。 だけれど、綺麗にしている事で、ちょっとしたオペレーションや、ちょっとした何かが、汚い時よりスムーズになって、ちょっとだけ跳ね返ってくるかもしれない。

わくわくサタデー

家からわずか数分のところに、広大な芝生の公園があるという事を、最近知った。 敷地面積は東京ドーム3個分(たぶん)。 市は、たいしたコマーシャル活動を行っていないので、休日だというのに誰もいない。アホだ。 僕は誰もいない広大な芝生の公園で読書。 …

斬新

和食ダイニング業態の秋冬宴会メニューの作りこみが、大幅に遅れまくり、ようやく撮影へとこぎつけた。 忘年会シーズン&新年会シーズンにぶつけるメニューなだけに、判断の誤りが直接経営を左右する。 出来ること 出来ないこと 二元論では片付けられない。 …

本格的

仲間たちが集まって作っている番組の放送前。

そういうこと

予定している打ち合わせの時間まで若干時間があったので、イタリアンのランチ視察へ。 イタリアン業態のグランドメニュー変更企画を少し前から練っている。 今週、来週と集中してイタリアン業態視察に出かけ、頭の中を整理していきたい。 お店はいっぱい。 …

マッチョストリーム②

生放送の反響より、終わってからの録画再生での反響が爆裂した【マッチョストリーム】二回目の放送が明日あります! 独りぼっちの夜をお過ごしの方必見! ツイッター登録すれば番組参加可能ですよー♪ 【番組オフィシャルブログ】はこちら↓ 姫路市から観光や…

80年先の普通

集中して企画書を作成している最中に、事務所のドアが開いた。 振り返った僕の目に飛び込んできたのは、核戦争後の荒廃した世界ではフォーマルであろうファッションに身を包んだK中氏。 あまりにも集中し過ぎたせいで幻覚を見ているに違いない。きっとそう…

ブログランキング・にほんブログ村へ