マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

ニチニチコウジツ

 西国27番目札所である、西の比叡山とも称される天台宗の古寺があることで有名な山が、家の近くにある。

 休日に子供2人を連れて登った。

 標高350m程の小さな山だが、その道は結構険しい。

 下の5歳の娘は泣き虫&運動音痴で、登る途中で諦めて泣き出し、最悪抱えて登る事を覚悟していた。

 が、

 姉妹で争うようにグングン登る。 

 息がきれまくりの僕を置いて、サッサと行ってしまった。

 
 お店で働いていた頃にも、

 「えっ?コイツってこんなに出来たっけ??」

 と下に見ていたスタッフに対して思うことが多々あった。

 多面的に、多面的に。


 登山途中の岩に、

 『日々好日』

 と書かれていた。

 例えどんな事が身に起きようとも、その日一日一日を『良い日』だと思って向上していくという禅の言葉だ。

 頂上で休憩。

 綺麗な景色だ。

 この景色を最後に、お尻のポッケに入れていた愛用のデジカメの液晶パネルが割れた。

 あー良い日だった。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ