マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

何を足しても嫌な理由

 サービス業において、不利な容姿というものがいくつか存在する。

 
 その一つが、


 『背が高い』


 という事だと僕は思っいる。


 人は見下ろされるのが嫌いだ。


 プライドが高ければ高いほど、見下ろされるのが嫌いだ。


 見下ろされたことの無い背の高い人は、いつもの調子で人を見下ろしながら接客をする。


 「いらっしゃいませ!」


 と見下ろして言う。


 笑顔で明るく、元気なのに不快。


 そういう人が、一気に逆転できる方法、それは、


 『相手の位置まで降りてくる』


 という事だ。


 腰を曲げたり、屈んだり、相手の目の高さまで降りてくる。


 『自分はこういう理由で相手に不快感を与えている』


 それを認識する事で一気に与える印象を変える事が出来る。


 それを教えてあげるのが責任者だ。


 持ってしまっている不利な要素に、元気さや明るさをひたすら加えても、なんとも言えない不快感は拭えない。


 積み上げと排除。


 お店を、スタッフを俯瞰的に見ないとできないけれどね。




 

 
 

 


 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ