マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

反撃のナゲキ

 「いらっしゃいませ!」と玄関でお出迎え、

 
 部屋の入口にはメッセージボード、


 予定を終え、部屋を出ると、来た時と別のメッセージボードが用意され、

 
 玄関には、来た時よりも大勢の方が並んでご挨拶。


 とある飲食品加工メーカーを訪問した時の事。


 
 
 一方、サービスを売り物にする飲食業と言えば、


 店に入れば誰も出てこず、


 「失礼しました」「お待たせしました」

 
 の声かけもせずに「ようこそ」と口先だけで言い、

 
 コミュニケーションを積極的に話しかける事だと勘違いし、


 テーブルのゴミや、落ちているゴミを放っておき、


 雨が降ろうが、晴れていようがお構いなしの「ありがとうございました」でサービス業を語るクソが増えている。


 ベースが無いのに積み上げる悪い癖。


 ホスピタリティ? 


 笑わせる。


 料金所のおっさんの方がホスピタリティに溢れている。


 外食離れは、外食がつくった。


 もう、ホントにこれは、他から学んだ方がいい。


 ベースに気付いていない。


 と、つくづく感じる梅雨の空。

 
 
 


 


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ