「いらっしゃいませ!」と玄関でお出迎え、
部屋の入口にはメッセージボード、
予定を終え、部屋を出ると、来た時と別のメッセージボードが用意され、
玄関には、来た時よりも大勢の方が並んでご挨拶。
とある飲食品加工メーカーを訪問した時の事。
一方、サービスを売り物にする飲食業と言えば、
店に入れば誰も出てこず、
「失礼しました」「お待たせしました」
の声かけもせずに「ようこそ」と口先だけで言い、
コミュニケーションを積極的に話しかける事だと勘違いし、
テーブルのゴミや、落ちているゴミを放っておき、
雨が降ろうが、晴れていようがお構いなしの「ありがとうございました」でサービス業を語るクソが増えている。
ベースが無いのに積み上げる悪い癖。
ホスピタリティ?
笑わせる。
料金所のおっさんの方がホスピタリティに溢れている。
外食離れは、外食がつくった。
もう、ホントにこれは、他から学んだ方がいい。
ベースに気付いていない。
と、つくづく感じる梅雨の空。