マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

早口とナイチンゲール

 健康診断に行った。

 昨年の健康診断は、前日に視察でアルコールを山ほど飲んでいたおかげで、肝臓の何とかという数値が異常なくらい高く、再検査を言い渡された苦い思い出がある。

 今回は万全を期す為、前日に黒豆を何粒か食べただけという”体内食物ほぼゼロ”という状態で臨んだ。

 毎回思うのだが、こういう所で働く人たちは冷たい。

 「この用紙を6番に持って行き、紙コップを受け取った後に尿をとり、2番のカウンターに置くように!」

 というような事を息継ぎ無しで0.8秒で喋る。

 「え?6番?へ?2番?紙コップ?」

 あたふたしている間に早口女はどこかへ行ってしまった。

 毎日毎日同じセリフを喋り、毎日毎日同じ質問を受ける。

 『解るように伝える』ハズの言葉を、『言う』という行為に彼女なりに進化(消化)させた結果、『0.8秒息継ぎ無しの早口』になった。

 入社初日の彼女は違ったハズ。

 こういう事っていろんな仕事や場所で遭遇する。

 飲食店でも勿論ある。

 気を付けなくちゃ!と思う。

 
 結局、「4番!2番!…」とせかされながら、何とか全ての診断が終了した。
 
 最後の診断が終わったあとに担当の女性が、

 「ハイ、これで終了です。お疲れ様でした。」

 とゆっくりとにこやかに言った。

 『終わり良ければ全て良し』とはまさにこの事。

 ナイチンゲールの笑顔は効く。

 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ