マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

「僕じゃないですよ」って事

 「野球中継が延長しましたので、番組内容を繰り下げて放送します。」

 AMラジオから聴こえて来るアナウンサーの声。

 ん?

 『野球中継

 『延長しましたので』

 誰のせいだ?

 この言い方だと、『野球中継』という組織があり、そのせいで延長せざる終えなくなったように伝わる。

 本来”主体”となるべき放送局が「〜が」を使う事によって、

 「僕のせいではなくて、アイツのせい」

 という気持ちを内包させている。

 

 「野球中継延長しましたので、番組内容を繰り下げて放送します。」

 「〜を」

 にするだけで、

 「俺がやった!俺がやったぞ!」

 になり、責任の所在が明確になる。

 明確になってはいけない何らかの大人の事情が、「〜を」を「〜が」に変えさせた。

 せこい。

 せこいが多くの場所で耳にする。放送局だけではない。

 一つの言葉で心意気が見える。

 言葉をなめてはいけない。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ