マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

じょじょじょじょーんッ!

 「人と人との付き合い方で、大事なことの一つが〔恕の心〕を持つことです。」

 

 

 僕はこれを目にして、「そうか、怒りの心は大切なんやな…ふむふむ。」なんてひとりごちていたが違った。

 

 

 【恕(じょ)】と読む。【怒(ど)】ではない。アホだろ?

 

 

 ちなみに同じ日に〔お洒落〕と書かれた看板を見て、「あ!酒じゃないんや…」と、46年間の決めつけとサヨナラした。

 

 

 【洒(しゃ)】と【酒(しゅ)】の違い。

 

 

 通りすがりで目にしたカラオケカフェ〔洒音流〕の看板をみて、

 

 

 「〔シュネル〕を〔シャネル〕って呼ばす強引さってどうよ?」

 

 

 なんて言ってはいけない。間違えているのは君だ(俺だ)。

 

 

 そんなことより〔恕(じょ)の心〕。

 

 

 論語で有名な孔子は、

 

 

 「先生!たった一語で、一生それを守っておけば間違いのない人生が送れる、そういう便利で簡単でハッピーな言葉ってありますか?」

 

 

 という弟子の質問に、

 

 

 「あるよ。それは【恕(じょ)】かな?」

 

 

 と答えている。そして孔子は、

 

 

 「自分がされたくないことは、人にしてはいけないよ。それが恕だよ。つまりそれはね、思いやりだよ。他を受け入れて、認め、許し、その気持ちを思いやる。自分のことと同じように人のことを考える。そのことこそ、人生で一番大切なことなんだよ。それはそうと君は何でそんな質問したの?というのもね、あーだ、こーだ、そーだ、ふんだ、なるほどなるふぉど、なーるほど、あるふぉんど、なに食うんど、カニ食うど、はにかむど、歯にしむど、鹿ふむど、滋賀いくど、奈良いくど、なるふぉどなるほど、どどどどくどくどくど…」

 

 

 と、めちゃくちゃ長時間話し始めた。

 

 

 弟子はウトウトしながら「どこが恕やねん…」と呟いた。という記録は残っていない。

 

 

 そう言えば【洒(しゃ)】は、さっぱりしているという意味らしい。

 

 

 良い話しなら尚更、相手の立場に立って、さっぱりまとめた方が良い。

 

 

 その方が嬉しいじょ。

 

 

f:id:macchosan:20210209190859j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ