マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

心の中はもっと自由。

 固定観念を調べると、〔先入観〕〔思い込み〕〔決めつけ〕〔偏見〕〔囚われ〕〔執着〕など、口喧嘩でそれがあるなんて言われると、ショックで凹んで寝込むぐらいロクでもない言葉のオンパレード。

 

 

 なので、自分はそうではないよ!なんて顔をしながら、多くの人は大事に大事に心の中に固定観念を置いていて、知らず知らずのうちに、大事にそれを磨き上げている。

 

 

 もし、自分の固定観念が分からなければ、人の提案や、人に指摘された時の「それはこうだから」という弁明を思い浮かべればいい。

 

 

 その「こうだから」が、きっと固定観念

 

 

 

 「もっと修行をしたい!」と願う修行僧が道場を探しまくり、見つけることが出来ずに諦めかけていた時、修行僧の先輩に、

 

 

 「ん?修行道場を探してる?君、もしかしてアホなん?道場なんてどこにでもあるやんか、ほら、その心の中に…」

 

 

 と言われてハッと気づく超ベタな話がある。

 

 

 〔道場は建物〕という固定観念を、先輩は打ち破ってくれた。

 

 

 それを禅語で【歩歩是道場(ほぼこれどうじょう)】と言う。「パパ、これどうしよう?」や「ほら、これドジョウ?」とは違うとだけ言っておく。

 

 

 一歩一歩、言動のひとつひとつが全部修行で、心の中はもっと自由。

 

 

 思う浮かべた「こうだから」を、修行僧の先輩は超ベタな言葉で打ち砕いてくれる。

 

 

 心の中はもっと自由。

 

 

 決まってなんか、ない。

 

f:id:macchosan:20210302135613j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ