マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

スポットライトの一番端で

 一位が決まったということは、自分たちがそうではないと決まったということで、決して争っている訳ではないのだけれど、やはりそれは、悔しい気持ちが渦巻く瞬間であるのは、誰にでも分かることだと思う。

 

 

 あの瞬間、僕の目に飛び込んできたのは、最優秀賞を掴み、喜びの涙を溢れさせる隣で、それを、笑顔で称える、一人のスタッフの姿だった。

 

 

 自分の中にある、別の感情を仕舞い、相手を称える姿勢。

 

 

 彼女は壇上で、「姿勢」について語り、それが、発表のためのものではないことを、スポットライトから外れた場所で示してくれた。

 

 

 何よりも眩い、忘己利他(もうこりた)が、そこにあった。

  

 

f:id:macchosan:20200212195410j:plain

 

 

 在り方は、いつも、自分でしか作れない。

 

 

 「どういう自分で在りたいか」は、自分でしか決められない。

 

 

 それは、頑張るよりも先で、とても大事なことだと思っている。

 

 

 僕も、「そう在りたい」と、自分の中にしっかりと刻んだ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ