マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

聞こえてほしいあなたにも

 「演歌がえーわ!美空ひばり最高!」と、うっとり顔でいつもカセットデッキで演歌を聴いていたオカン。

 

 

 ぼくの聴く音楽には、「そんなやかましい歌、何がえーねん!」といつも文句を言っていた。

 

 

 ある日、ぼくが台所に入っていくと、オカンに声をかけられた。

 

 

 

 「さっき、部屋で聴いとったの誰の歌?」

 

 

 「ブルーハーツやけど、何?…」

 

 

 「ふーん、あれ、えーやん。」

 

 

 

 そう言って、オカンは買い物へ出かけた。

 

 

 30年前のこのシーンを、なぜか鮮明に覚えている。どういう訳か、震えるほど嬉しかった。

 

 

 部屋に戻り、買ったばかりのCDジャケットを眺めながら、もう一度聴いた。なぜか涙が出た。

 

 

 自分の好きなものが、認められた。

 

 

 それだけで、自分が認められたような気がした。

 

 

 全く別の、価値観の楕円。それが広がり、一瞬ぼくの価値観に触れた。交わり、重なった、ほんの少しの部分。それは衝撃に似たような感覚で、心に響いた。

 

 

 価値感なんか一緒じゃなくっていい。一緒なんか無理だ。近くなくてもいい。全く別の者同士でいい。

 

 

 相手の関心に、関心をもったなら、それを言うだけだ。

 

 

 もっと言うなら、それを偶然にするな。

 

 

 それだけで、変わることが出来るし、変えることが出来る。

 

 

 「ふーん、あれ、えーやん!」で。

 

 

 

 

 

 …人は誰でも くじけそうになるもの ああ僕だって今だって

 

 叫ばなければ やりきれない思いを ああ大切に捨てないで

 

 人にやさしく してもらえないんだね

 

 ぼくが言ってやる でっかい声で言ってやる ガンバレって言ってやる

 

 聞こえるかい ガンバレ!…

 

 

f:id:macchosan:20190618134227j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ