マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

ハッピーな夢を

 超絶あたり前の話しだが、行動には結果が伴なう。

 

 

 何かをしたり、言ったり、思ったりすると、その”何か”によって何かが起こり、何もしなかったり、言わなかったり、思わなかったら、その”何も”によって何かが起こる。

 

 

 ということ。

 

 

 仏教ではそれを『身口意(しんくい)』と呼んでいる。「しんくい」というフレーズだけを聴くとつい、ヤクルトの村上がバットを振って真芯でとらえた打球をイメージしてしまうけれど、もちろん全く関係ない。

 

 

 『身』→ やっていること 

 『口』→ 言っていること

 『意』→ 思っていること

 

 

 めちゃくちゃシンプルに言うと、この3つが揃って初めて夢が叶うというようなことを、お釈迦様は言ったとか言わなかったとか。

 

 

 

 生きていると、嘆きたくなるようなことがやたらめったら起こる。

 

 

 ついついその”起こったこと”にだけ目を向けてしまい、嘆く。

 

 

 だけれど、それは、「何か」と「何も」の結果で、そして更にそれは、そこで終わってしまう結果ではなく、もっと先にある結果のプロセスだったとしたらどうだろうか?

 

 

 行動には結果が伴なう。

 

 

 は、

 

 

 結果は、行動の現れ。

 

 

 の、裏返し。

 

 

 『身口意(しんくい)』は、それを僕たちに問いかけてくれている。

 

 

 

 「ヘイッ!お前が今、やっていること、お前が今、言っていること、お前が今、思っていること、その通りの未来をプレゼントしてやるから、忘れるなよッ!」

 

 

 と。

 

 

 

 嘆きそうになったり、嘆いたり、バカにしそうになったり、バカにしたり、めんどくさくなったり、諦めたり…

 

 

 今がそんなだとしたら、未来の自分はどうだろう?

 

 

 『身』→ やっていること 

 『口』→ 言っていること

 『意』→ 思っていること

 

 

 めちゃくちゃシンプルなこの3つ。

 

 

 「どうせなら、ハッピーな夢を叶えたくないかい?」

 

 

 お釈迦様はそんなことを言ったとか言わなかったとか。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ