マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

やりたい事のやり方。

 「四人で遊んでて、私は鬼ごっこがしたい!って言ったのに、一人の子が、登り棒がしたい!って言いだして、他のみんなもそうしよ!ってなって、結局、登り棒をすることになって、そんなことばっかりで、全然、自分のやりたい事ができん…」

 

 

 と、下の娘が泣きながら言う。

 

 

 「じゃあ、その中で、一番、登り棒を楽しむ人にならなアカンな。人が決めたことが嫌なら、一人でやりたい事をやればいいやろ?それか、別の場所で、自分のやりたい事ができる仲間を集めるか。それが嫌なら、みんなに従うのは当たり前や。そうと決まったら、その中で一番楽しむ。世界で一番登り棒が好きな女の子になるぐらいに。」

 

 

 「それやったら、いつまで経っても自分がやりたい事ができんやん。」

 

 

 「そう、人を動かさな、やりたい事は出来んねんで。ノンちゃんが無理矢理に鬼ごっこをしたとして、それでみんなが楽しめると思う?楽しめてないみんなを見て、ノンちゃんは楽しいかな?だから、ノンちゃんが今、やらないといけない事は、登り棒を全力で楽しむって事やねんで。」

 

 

 「それで何で自分がやりたい事ができるようになるん?」

 

 

 「楽しそうなことより、楽しそうな人の方が大事なんやで。楽しそうに登り棒をするノンちゃん、楽しそうに掃除をするノンちゃん、楽しそうに歌を唄うノンちゃん。そういう人に、人は動かされるんやで。のんちゃんが鬼ごっこしたいなら、「きっと楽しい鬼ごっこになる」と、みんなが思うまで、決まった事を、全力で楽しむんやで。」

 

 

 

 分かったのか、どうかは分からないけれど、娘は泣き止んで自分の部屋に行った。

 

 

 

 〔誰が言うかより、何を言うか〕

 

 

 が大事で、その言葉の本質を探ろうとしていた時期がある。

 

 

 年を重ねて気付いた。

 

 

 〔何を言うか〕

 

 

 なんて、大したことではない。

 

 

 受け取る方も人なら、発する方も人だ。

 

 

 結局は、人なんだ、と。

 

 

 ハゲのオッサンがお薦めする育毛剤を誰が買うねん。

 

 

 〔誰が言うか〕

 

 

 が重要と分かったなら、その〔誰が〕を磨くしかない。

 

 

 

 〔何を言うかなんかより、誰が言うか〕

 

 

 

 「あの人が言うなら、やってみよう!」

 

 

 と思われているか?

 

 

 結果にコミットしてない体形の人が薦めるライザップに行く?

 

 

 頑張り方を、変えてみようよ。

 

 

 

f:id:macchosan:20191225005827j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ