マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

自分の目

 「自分が見ている」

 

 

 という意識の必要性。

 

 

 例えば誰かに意地悪をして、それを誰も見ていなかったとしても、それをした自分が、その自分をちゃんと見ている。

 

 

 そして少し、自分のことが嫌いになる。

 

 

 仲間についてしまったバレていない嘘。落ちているゴミをまたいで通った。あきらかに困っている人を無視して通り過ぎた。…

 

 

 そしてまた少し、自分のことが嫌いになる。

 

 

 「自分が見ている」

 

 

 という意識を失うと、どんどんどんどん自分のことが嫌いになっていくように思う。

 

 

 誰かが見ようが見まいが、自分の美意識を磨いてやればいいのだろうけど、人は弱い。

 

 

 寄りかかれる理由が必要な時がある。

 

 

 それが、人の目というやつ。

 

 

 その目がなかった時にやってしまうイケナイこと。

 

 

 「自分が見ている」

 

 

 は、少しづつ自分のことを嫌いなっていく自分に、ストップをかける意識。

 

 

 つい意地悪をしてしまいそうになった自分を。仲間につきそうになった嘘を。またぎそうになったゴミを。…

 

 

 踏みとどまった自分。

 

 

 そんな自分は、逆に、少しづつ自分から好かれていく。不思議な感覚。

 

 

 ここぞという時、助けてくれる自分。自分が自分に寄りかかっているような。

 

 

 自画自賛

 

 

 それは決して、誇張や過大評価ばかりではない。

 

 

 自分と向き合い続けてきた自分のプロセスを、讃えようじゃないか。 

 

 f:id:macchosan:20230323094132j:image

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ