マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

イキる。~2023年の始まりに【集】を選んだ振り返り~

 2021年から、日本漢字能力検定協会に一石を投じようと、「今年一年をどんな年にしたい?漢字一文字で表そう!」っていう目標設定を漢字一文字で表す企画を勝手にやってまして、年始には目標をこういう形でお知らせし☟

 

macchosan.hatenadiary.org

macchosan.hatenadiary.org

 

 年末にはその振り返りをお届けするのを恒例にしていて ☟

 

 

macchosan.hatenadiary.org

macchosan.hatenadiary.org

 

 

 2023年は【集】を選び 、例年と同じく駄文を書いた。☟

 

macchosan.hatenadiary.org

 

 

 その中で僕は、

 

 「2023年の終わり、今年を振り返った時に【集】が教えてくれる意味。それを楽しみに待ちたい。」

 

 なんてイキりまくって締めくくっている。殴ってやりたい。

 

 

 

 2023年の漢字(目標)を【集】にしたのは、「無かったから欲しい」という願望や、「足りないから補いたい」という理想ではなくて、自分がやって来た延長線上にそれがあり、「あ、きっとそうなるだろうなぁ」という予感めいた感覚があってのことだったからで、結果として、その予感通りにお客様がお店に来てくれるようになることや、多くの人の目に触れる機会や、人との触れ合いや、会話や、声や… 【集】にまつわる事柄が文字通り集まる一年となった。

 

 

 ”いらないこと”もたくさん集まったけれど、きっとそれは、いつかの僕にとっての”いるもの”だったり、誰かの”いるのも”だったりするんだろう。それでいい。

 

 

 

 【集】という漢字は、木の上に、鳥が多く集まる様子を表したものが成り立ちと言われている。

 

 

 今年、僕の木に集まった鳥たちはどう羽ばたいて行くんだろう。

 

 2024年は、そんな鳥たちを追いかけ、見守り、得たものをわかち合う、そんな年にしたいなぁと、なんとなく思っている。

 

 

 いい感じで殴られない程度にイキれて良かった。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ