マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

キモチヨトドケ

 販売促進、すなわちセールスプロモーションの手段は、大きく

 
 ①消費者に向けた取り組み

 ②中間、小売業者へのインセンティブ

 ③社内スタッフのスキル向上施策


 3つに分けられて、現場で実践するのは①の

 
 『消費者に向けた取り組み』


 である事が多い。


 【プル戦略】といって、潜在顧客に直接何らかのメッセージを届け、お店に来てもらう、買ってもらう戦略は、その言葉を知らなくても、それぞれが当たり前のように実践している。


 
 だけれど、せっかく呼び込んだお客様に対して無関心なのはどうか?


 
 呼び込むときは必死。


 来たら素っ気無い。


  
 釣った魚に餌を与えないっていう表現は好きじゃないが、まさにそんな状況が目に付く。



 必死で呼び込んだのなら、


 「来てくれてありがとう」


 「選んでくれてありがとう」


 を形で表さないと届かない。



 加古川の焼肉業態の某店では、予約された全てのお客様に対して、手作りのメッセージカードで気持ちを届けている。



 
 たったそれだけの事。


 たったそれだけの事が出来るかできないかで全ては変わる。


 
 『お出迎え』


 
 は、「いらっしゃいませ!」と大きな声で言うだけではない。


 色んな方法がある。


 気持ちを届けよう。

 

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