マッチョさんの剃刀

飲食店で働くすべての人が「この仕事を選んで良かった!」と心から思えるように。

飲食業が教えてくれた108の事 #1

 「楽しくない」は人任せで、「楽しくする」は自分次第なんやで。楽しむことは、めちゃくちゃ大事なんや。楽しんで、大丈夫やから!

 

 

 「楽しくない」は、“楽しくないこと”の存在が、自分の気持ちを左右していて、環境ににコントロールされている状態。

 

 

 「楽しくする」は、自分の気持ち次第でどうにでもなる状態。

 

 

 どちらも、自分で選べてしまう。

 

 

 選べてしまうから、「本当は、本当は、、、」なんて言いながら、自分で選んだことにせず、誰かのせいにしておく無責任な立ち位置を選ぶ。

 

 

 全部自分で選べてしまうから、面倒くさそうで、しんどそうで、ややこしそうだから…

 

 

 「環境のせいにしてしまえ!」と。

 

 

 

 ドイツ軍によるユダヤ人狩りが続く中、2年間の隠れ家生活を送ったアンネ・フランク

 

 

 そんな生活の中、彼女はこんな言葉を残している。

 

 

 「あなたのまわりにいまだ残されているすべての美しいもののことを考え、楽しい気持ちでいましょう。」

 

 

 

 アンネほどの覚悟なんて、これっぽちも持ち合わせていないけど、やっぱり僕なら、「楽しくする」を選ぶ。

 

 

 

f:id:macchosan:20200710161142j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ